障害者支援施設 たいようの里

さまざまなサポートで、お一人おひとりに寄り添います。

092-691-6777

たいようの里ブログ

打ち上げ花火

2023.10.30 |

そろそろ冬支度となった今日この頃、皆様冬支度されていますか?

こんにちは。入所支援員の中條です。

9月の末に打ち上げ花火をしました。

打ち上げ花火を待つ間、かき氷を食べました。

外で食べるかき氷も最高です!

そして本日は、中秋の名月・・・

打ち上げ花火があがるのを皆さん楽しみに待っています♪

風もなく、綺麗にあがりました(^○^)

暗くて皆様のお顔は写っていませんが、花火があがると「わ~!!」と皆さん感動されていました。

満月も綺麗にみえて素敵な時間を過ごす事が出来ました(^○^)

神経衰弱レク🌟

2023.09.21 |

こんにちは入所支援員の宮崎です☼

先日、入所で神経衰弱レクをしましたのでその様子をお伝えします!

 

まず、参加者の皆様にお集まりいただきます

 

 

そして、ルールの説明をします

同じ絵柄のカードを引き当てたらそのカードがもらえます

持っているカードの枚数が一番多い方が優勝です\(^o^)/

 

 

2チームに分かれて、ゲームスタートです☆

 

 

どのカードをめくるか、支援員にお伝えいただきます

 

 

皆さん真剣です

 

 

 

実はこのかわいい神経衰弱のカード、こちらのS支援員の手作りなんですΣ(・□・;)

もう1人のS支援員と一緒にスキマ時間にコツコツと作ってくれたそうです

本当にありがとうございます♪

ただ、S支援員はめくったカードを別の場所に戻すという天然ぶりを発揮し、

ご利用者様を混乱させていました(笑)

 

 

 

たまには頭を使ったゲームもいいですね

最後までお読みいただきありがとうございました!

絵画教室🎨

2023.08.14 |

こんにちは!入所支援員の宮崎です

実は私、あまり汗をかかない体質でして

「暑くなさそうだね」とよく言われます

汗をかかないと熱がこもってかえって暑いんですけどね💦

夏はまだまだこれからなので気合入れていきます!

 

さて、入所では2週間に1回、外部の先生に来て頂いて絵画教室を実施しています☆

今回はその様子をお伝えしたいと思います

 

今日のテーマは「お魚の絵を描こう」です🐟

皆さん真剣な表情で描かれています

 

 

お魚の絵が終わった方は8月のカレンダーを書いてもらいます

こちらは先生が描いてくださった絵に色を塗って頂いています

 

実習生の方にも手伝って頂きました!

ありがとうございました(*^^*)

 

お魚の絵は先生にお預けして、コンテストに出品して頂けるとのこと

優勝した場合はお魚がもらえるそうです\(^o^)/

結果が楽しみですね♪

 

マリンワールドに行ってきました🐠

2023.06.22 |

こんにちは!入所支援員の宮崎です

 

暑くなってきましたね(-_-;)

体調を崩されたりしてないですか?

今回は外出レクで『涼』を感じることのできる場所に行ってきました♪

 

まず、ぎゅうぎゅうになりながら送迎車に乗車

利用者様も職員もソワソワしてます(笑)

 

そしてマリンワールド海の中道に到着!

入館するまでに少し長めのスロープを上らなければならず、職員は少々疲れ気味(笑)

 

F支援員より「良い写真たくさん撮ったからちゃんと使ってよね!」と釘を刺されたので、

しっかりと写真使わせていただきます

 

そして自らモデルとなって「インスタに載せれそう」と言ってました

 

今回、最も滞在時間が長かった水槽は、迫力満点の大水槽です

大きな水槽の中を悠々と泳ぐたくさんのお魚さんたちの姿にとっても癒されました♪

50種類約2万匹のお魚さんたちがいるそうです

 

ソフトクリームを食べて、最後にイルカショーを見ました

 

 

利用者様も職員も楽しい外出レクになりました!

これからもっとたくさんの思い出を利用者様と作っていきたいなと思います(^^)

★入所 とある週末★

2023.05.10 |

皆様 ご無沙汰しております。

少しずつではありますがコロナ渦も少しずつ緩和していき、日常が戻りつつあります。

今年も桜の季節がやってきましたね♪♪

風邪にも 花粉症にも コロナにもならず

ここ数年、自然と実家の愛犬と戯れる事と 神社巡りにはまっている

入所 支援員 本田です(^○^)

とある4月初めの週末、、、

とても天候、気温が良き日でしたので

近隣公園までお散歩へ行ってきました(*^_^*)

少年野球チームが練習をしていて

WBCの日本 対 アメリカ

の決勝戦の話しをしたり

本田さんにはまだ桜は咲かないの?

といった質問も、、、?笑

 

とても気持ちの良き風が吹き、散歩日和(*^_^*)

グループで分かれての散歩ではありましたが、、

    

 

やはり桜を見ないと春は感じられませんね♪♪

 

これから、少しずつではありますが、またコロナ前のように

楽しい行事が増えていくといいなと思いました ☆ミ

七夕!!飾り付け作り!!!

2022.07.15 |

支援員しらいしです。

竹を頂きました!

と言う事で七月七日に向けて飾り付けを作りました!!

ハサミで切り

のりでくっつけ

どんどんつくっていきます

短冊に思いを込めて願い事を。。

願い事をかなえるのは結局自分なので努力して行けたらいいですね。

 

壁面の天の川の隣に飾りました

皆さんの短冊と共に。。。

―――☆ーーー☆ーーー☆ーーー

たいよう中庭菜園の様子

めっちゃ伸びてます

グリーンカーテンの効果ありそうです。

☆OSANPO☆

2022.07.04 |

 

こんにちは 支援員しらいしです(*^_^*)

 

26日の日曜日におさんぽに行きました

梅雨が明けて夏の本番はもうすぐそこですね

ーーー☆―――☆―――☆ーーー

たいよう中庭菜園の様子

小さなゴーヤができていました!

sun2会 5月★6月

2022.07.04 |

こんにちは!

ダイエットを始めた支援員 白石です。

5月と6月のサンサン会の様子をお届けします

5月のレクは、、、

シーツバレーです!

皆さんでシーツの端を持ち、ふわふわ跳ねる風船に合わせて引っ張ります。

風船が落ちそうになると「わーっ」「あっはっは」などいろんな声が上がっていました。

ラリーが続くと掛け声も大きくなり、互いのチームワークが試される白熱した展開に

こちらも熱くなりました。

6月のレクはボーリングでした!

ピンに狙いを定めて。。。

ぽ~~い

ストライ~~~ク!!

6月のレクはたいように来ていた2名の実習生の方と一緒でした。

2週間程、施設にて一緒に支援しました。ありがとうございました。

 

☆たいようの里は随時体験、見学を受け付けております。

たいようの里 092-691-6777

taiyo@tatara-fukusikai.com

カラオケ🎤♪

2022.06.15 |

こんにちは 入所職員の白石です。

先日

おやつを食べた昼下がりに、食堂にてカラオケをしました。

元気な声や笑い声が聞こえてきて、楽しそうでした!

ーーー☆―――☆ーーー☆ーーー☆ーーー

先日のブログでお伝えした

中庭のお野菜たちの成長はどうでしょうか??

赤いミニトマトがだんだん出来てきました!

小さいですがゴーヤもなってきました。生命の息吹を感じます。

たいようの中庭菜園のその後の様子をお楽しみに!

入所にモモがやってきた

2022.06.15 |

こんにちわ!職員の白石です

爽やかな風が舞い込む入所に

たいようのアイドル犬モモがやってきました

皆さん頭をなでたり、エサを上げたりと

モモと触れ合っていました。

皆さん楽しそうでなによりでした

 

中庭でお野菜を🥬🍅

2022.06.10 |

こんにちは(*´▽`*)

6月に入り、梅雨入りも近いようですね

梅雨のイラスト「紫陽花と雨」

私は6月生まれなので

雨に濡れる紫陽花が大好きで

そして、優しい雨の音も好きです☔

小学生の頃、雨に濡れて帰るというブームが

私と友人の中できておりまして(笑)

傘を逆さまにして、雨水を溜めじゃバッツと💦💦

ひっくり返す、親にとっては迷惑でしかないですよね(;’∀’)

あの頃は無邪気だったな~

(※豪雨は好きではありません(笑)※)

さて、5月中旬のたいようの里の入所の中庭ですが…

おや!!👀✨

何か植えてありますね♪

まずは・・・

家庭菜園ではメジャーな『ミニトマト🍅』

そして~~

緑のカーテンを作りたいね♪と話されていました

苦さが癖になる『ゴーヤ

これを植えてから約半月後・・・

ななななんと!!!

見えますか???👀🍅

まだ青いですがミニトマトがなっています💗

そして、ゴーヤは・・・???

グングン伸びてこんなに立派に育っています♪🙌

緑のカーテンが出来る日も近そうです(*´▽`*)

🍅

このお野菜を作るようになったきっかけは

日中にご利用者様に水やりをして頂く事で

お日様に当たり、自然にふれていただきたい!

そういう思いで、入所のスタッフが

『こんな感じ?苗の間隔はこれくらい?』など

試行錯誤をしてこんなに立派に育っているのです♪

🥬

収穫の日が楽しみですね(^^♪

では次回もお楽しみに~~💗

 

 

 

 

🎤ステキな歌声♪

2022.04.27 |

 

こんにちは!最近は日中は気温も上がり

春から初夏への移り変わりを感じます✨

そんな4月下旬のとある昼下がり・・・

入所の食堂から

楽しそうな笑い声と、音楽と歌声が♪

マイクのイラスト(カラオケ)

覗いてみると、入所の方が『カラオケ』を楽しまれていました♪

年末のクリスマスカラオケ大会🎤ぶりの

カラオケに皆さん笑顔が弾けます💗

カラオケを歌う男性と女性のイラスト

『何歌おうかな~~』迷う姿も

とても楽しそうです(^▽^)/

よし!!これに決まり!!

マイクを持ってない人も

耳慣れたメロディーに♪

体も自然に揺れて、一緒に口ずさんで(^▽^)

皆さんが、嬉しそうなお顔が見れるだけで

見ている私たちも楽しい気持ちになりました🎤

また、色々とレクリエーションを今年度も楽しみましょうね♪

☼Sun2会☼🎬~君の名は~

2022.03.30 |

こんにちは(^▽^)/Sun2会実行委員 徳丸です

突然ですが、映画というと何か思い出す事ありますか?

私が幼いころは、映画館で2本立てや3本立てなどが

普通で、母がおにぎり🍙やサンドイッチ🥪を作ってくれ

ひざ掛けを持ち込み・・・(笑)

ピクニック状態で1日を映画館で過ごしていました✨

🎬

今は、配信サービスなども普及して

簡単に自宅で映画を観れるようになりましたが

あの雰囲気で見る映画はまた特別感があり

私は大好きです♥あなたの映画の想い出は何ですか?

🍿

そんな話を何故するのかと言いますと~

今月のSun2会は!!そうです!!映画鑑賞🎬🙌🙌✨

そして、映画は何かといいますと

じゃーん✨↓↓これです↓↓

そう!!国内外から注目を浴びる新海監督の作品

『君の名は。』を鑑賞しました♪

ポスターもバッチリ🙆♪

🎬

皆さん真剣に鑑賞されていたので

写真はこっそり1枚だけ💗

鑑賞後、感想を伺うと

『楽しかったよ~』

『たまには良いね』とのお声をいただけました

🎬

はじめ、音声が皆さんへ届きにくいなどの

ハプニングもありましたが

今回企画して、準備をしてくれた入所スタッフの皆様

有り難う御座いました♪

次回のSun2会は何でしょうね💗

 

○○楽しかったのでもう1回( ・ー・)ノ~~~○○

2022.03.11 |

こんにちは(^▽^)/Sun2会実行委員徳丸です♪

タイトルにありますが…

 

何がもう一度❓❓(・・❓

そう!これです!!

 

『第2回✨ボッチャ大会』です♪🙌✨わ~~い🙌✨

皆さん1回目が楽しかったようで

2回目を楽しみにされていました

それならば!!気持ちが熱いうちに2回目を🔥( `ー´)ノ彡 〇

スタッフも、今回はチームの中に一緒に入り

ご利用者様と職員ミックスチームの

トーナメント戦を開催!!

真剣な眼差し👀✨

実はこの投げた球が…『2点』に!

凄い!やった!!と大盛り上がり✨

もちろん、対戦チームも負けません( `ー´)ノ彡 〇

『やった~~!いい感じ!!』とガッツポーズ(`・ω・´)b

白熱の戦いが行われます!!

” ランプ ”使いも慣れたもの♪

職員も、これくらいですよね?と

ご利用者様の角度や球の速度など…バッチリ把握🎵

少し緊張されながらも、

今回も魂を込めて一球入魂🔥

普段とは違う、表情がとても素敵でした♡

そして…もちろん職員も力が入ります💪

職員は座って投げるルールで行いました💺

そーと投げるか?転がすか?

皆知恵を絞って真剣な表情✨

『やった~~~🙌』思わずこちらも

ガッツポーズが!!💪

💺

そして、接戦の中・・・この1球が運命を???

そしてトリのK村主任登場!!🔥

『このゴッドハンド✋で決めてやりますよ!』と、頼もしいひと言

それ~~~~( `ー´)ノ彡 〇🔥

『いけ!!!!!』

『どうだ!!間違えない!』

『・・・(/ω\)ごめんなさい・・・』

❓❓さて!ここで問題です❓❓

K村主任が投げた球は

どこへ行ったでしょうか?

3枚をよ~~く見比べるとわかりますよ(笑)

💺

この様に、真剣に、楽しく、皆で一体になり

第2回Sun2会の ボッチャ大会は幕を閉じました(^▽^)/

第3回はいつ??

お楽しみに~~✨

Sun2会~ボッチャに魂を込めて♥~

2022.02.11 |

こんにちは🌞Sun2会実行委員、徳丸です(^^♪

突然現れたSun2会実行委員!

何だ!!??と思われるでしょうが(笑)

Sun2会とは?(*´▽`*)説明いたしましょう!!👆

たいようの里入所者と職員がコミュニケーションを図る事が出来る

❝楽しみの場❞を提供する為に、Sun2会は出来ました♬

🌞

1月で実は、第3回目のSun2会なのですが…

入所の方から声があがっていました『ボッチャをしたい』

そのご意見を今回は受けまして~~

名づけて👆

✨✨『第1回 Sun2カップ ボッチャ大会』✨✨

ポスターも作成して🖊

そして何より!!ボッチャ専用の『ランプ』

これを職員で手作りしました(^▽^)/

かな~~りこだわりの『ランプ』なのです🎵

🎵できるかな~でっきる~かな(^^♪

ハテハテフム~~🎵

わかる人だけわかる(笑)できるかなの歌を

口ずさみながら

工作♪工作♪

チョキチョキ✂

貼り貼り👐

出来た~~~~🙌✨

このランプは、投げる事が難しい方でも

角度や方向を調整して転がす事が出来ます!

さあ!準備は万端!あとは魂を込めて🔥

一球入魂だ~!!と、熱くなる気持ちを抑えつつ

施設長が始球式を行いました♪

やぁ!!ω・`)ノ ヤァ彡〇彡!!!!!行け!!

わわわ(*´▽`*)これはまさかの💗

高得点か✨✨

あぁぁぁぁぁ( ノД`)

まさかの止まらず…1点😢

頭を抱える施設長その姿も素敵です♪

さて!試合開始です( ・-・)ノ

 

狙った場所へコロコロ~

ああ!少し届かなかった💦

 

そして、”ランプ”が活躍しました♪

スタッフが角度や方向を確認して

ご本人が納得がいく形で~~~

さあ行け!!彡〇

試合参加者以外のスタッフも

大盛り上がり!

『わあ!もう少し』

『凄い!!!!ナイスコントロール』

『頑張れ~~~!』と寒い日でしたが

寒さも吹き飛ばすほどの熱気🔥

私の個人的な感想ではありますが

ご利用者様の嬉しそうなお顔、悔しくて涙をぐっとこらえるお顔

そして、ご利用者様だけではなく

職員も一体になり、笑い、喜び、悔しい気持ちを

感じる事が出来る時間となり

その姿に、感動しました(´;ω;`)

スポーツって良いですね💗

参加して頂いた方に

終わった後も、余韻を楽しんで頂きたく

参加証明書をオリジナルで作成して

お渡しさせていただきました✨

第二回目の開催はいつでしょうか♪(^▽^)

**

ω・`)ノ ヤァ彡〇

**

~・~・~・~✨👇お知らせです👇✨~・~・~・~

多々良福祉会のホームページのホーム画面に

フェイスブックとインスタグラムのアイコンを追加しております

👇ここをクリックされると、多々良福祉会のホームページへ行けます

http://www.tatara-fukushikai.com/

インスタとFacebookのアイコンをクリック👆

ちなみに、この犬とハート♡👆は表示されていません💦

(紛らわしくてすみません)

ブログでは公開されていない

皆さんの日常や多々良福祉会の情報など

色々とアップされていますよ♪

☺クッキングレク☻おはぎ☺

2021.05.13 |

こんにちは!

最近、鶏ムネ肉にはまっています。支援員 白石です。

4月28日の水曜日にクッキングレクでおはぎを作って食べました!

常食、一口大の食事形態の方はあんこでご飯を包んで

キザミ、極キザミ、ミキサー食の方はあんこのゼリーに

ご自分で好きなだけホイップクリームを乗せて

いただきます

感想を聞くと

「おいしかった」「おはぎ好き」等

素敵な笑顔で答えてくれました!

次のクッキングレクでは何を作るか楽しみですね。

☆たいようの里は随時体験、見学を受け付けております。

たいようの里 092-691-6777

taiyo@tatara-fukusikai.com

~防災訓練~

2021.04.26 |,,

こんにちは、桜の花も散り

日中は汗ばむ季節になりました

これからの季節は、夏に向かうにつれて

台風や大雨などの災害への備えが特に、必要な季節になります

たいようの里グループでは、災害が発生した場合に

必要なサービスを安定的・継続的に提供出来る様、

訓練を実施いたしました

まずは、ロープで『もやい結び』の結び方を確認します

様々な場面で、この結び方は役に立つので

正しく覚える為に、職員は真剣に取り組みます

次に、今回は水害を想定した訓練でしたので

屋上にワイヤーを固定して滑車を付けて

担架を利用し荷物を屋上に上げる訓練を行いました

滑車を取り付けています

下では、担架に荷物を乗せワイヤーの下まで運びます

荷物が振れない為に、ロープを担架に結びます

振れを抑える為のロープを、左右から持つ人員も必要です

『あーげ!(上げる)』の掛け声とともに

滑車を利用して荷物を上げていきます

また、梯子を使って荷物の受け渡しの訓練も行いました

人を助ける事に、危険な行動を伴う事もありますが

人命を第一に考え、安全な防災訓練が出来る様

心がけていきます

 

🍢ほかほか”おでん”はどうですか?🍢~入所クッキングレク~

2020.12.04 |,

こんにちは(o^―^o)管理栄養士です♪

今朝、ラジオを聴いて出勤しようと

スイッチを入れたら…鈴の音のイントロ♪♪

「雨は夜更け過ぎに~♪雪へと変わるだろ~んんん~~♪🎅🎄」

🎵

☆ザ・クリスマスソング☆が流れてきました♪

特に何か思い出があるわけではありませんが💦

あの曲のイントロと・歌声が聞こえた瞬間

胸がキュン♡としてしまいました♡

皆さんにとってのクリスマスソングは♪何でしょうか?

🎵

今年のたいようの里には

可愛いサンタと、トナカイが居ます(^▽^)/

トナカイ??

(◎_◎;)

え??トナカイ????ん??

あら!!よく見れば

たいようのアイドル犬「もも」ではありませんか♡🐶

サンタさんを背中にのせて

プレゼントを運んでくれるのかな?🎁

モモの背中のサンタさんにこっそり

「時計が欲しいな~~」と私が欲しいプレゼントを

呟いてみましたが…👂(´艸`*)ゴニョゴニョ…

もも🐶が、すくっと立ち上がり逃げていきました(笑)

私の願いは届いていないようです💦

皆さんの所にもサンタさん来てくれますように♪♪

🎅

🎄

🎁

そして本題の🎵

「おでんレク」

当日も天気が良く気温も低すぎず、これは中庭で食べるのが最適だ!!と

入所スタッフはじめ、その他スタッフの素早い準備と

チームワークのお陰で

中庭にて提供する事が出来ました☆

(有り難うございます♡)

肝心のおでんの出来栄えですが🍢

お皿に盛りつけると、このような感じです

「大根・がんもどき・たまご」の3品

この日のだし汁は「あごだし」を使いました

優しいくうま味たっぷりの”あごだし”

長崎県特産品ですよね(゜))<<

******余談ですが******

我が家は、粉末になったあごだしがパックに入った

あごだしを、時折使っています♪

***********************

中庭で食べて頂く為、いくらお天気が良くても

肌寒くなっています💦

テーブルごとにIHヒーターを設置して

保温状態にし、ほかほかの状態で

召し上がっていただけるように配慮しました(^▽^)/✨

「ねえ…熱燗は??いやビールでも良いけどね♪」

「いや~やっぱおでんは熱燗ばい!」

などの声も聞こえてきました🍶

((心の中ではうんうん…熱燗に賛成(‘◇’)ゞと思っていましたよ))

「まだあるみたいやけどおかわりは出来ると?」

いつもは甘いデザート類のレクリエーションがほとんどの為

今回はあえて、おでんにしてみましたが

甘いものがあまり好きではない方も

参加して頂けて、笑顔が見られました✨

肌寒いですが

おでんを食べて心も体も””ほかほか””に♡

やはり外の空気は気持ちよく…

少しひんやりした風は、頬に優しくあたり

さらに”おでん”の温かさを感じる事が出来ます

外食をする事が不安な日々はまだ続きそうですが…

🍀食器を変えてみる

🍀テーブルクロスをひいてみる

🍀庭やベランダで食べてみる

(今は寒くてかなり防寒しないといけませんが💦)

など食事の時間を楽しいものにしたいですね☆

今回も、長々と読んで頂き有り難うございます

次回もお楽しみに~~(^▽^)/

🍽中庭でフレンチトースト🍽

2020.11.02 |,

こんにちは(^▽^)/

管理栄養士です☆

先日入所にある中庭にてクッキングレクリエーションの一環として

中庭にてフレンチトーストを食べて頂きました♪

🍽

🍽

当日はお天気が良いだけではなく

気温も丁度良く中庭でおやつを食べるにはぴったりな気候でした🍂

皆さんに外の空気を吸って頂き

とても気持ちよく過ごしていただけたと思います🍁

肝心のフレンチトーストは♡

シロップに粉糖にポイップクリームをのせた

シンプルなフレンチトーストにしました☆

久々のパンに感動される姿も😢

ゆっくりと時間をかけ、嚥下状態を確認しながら

食べられる姿を見て、私まで感動をしました

まぶしいくらいの良いお天気☼

頬にはさわやかな秋風が

心地よくあたる中

音楽を聴きながら♪

気分はカフェテラスでティータイム♬

パンが食べたいと言われていた方が

沢山いらっしゃいます

嚥下状態に考慮して、適した形状にて提供をしました(^▽^)/

パンのかおりは、ペースト状になっても

しっかりと感じます

穏やかな雰囲気の中

無事に中庭でのひと時のティータイム

たいようの里の職員食種は関係なく

皆で協力し、無事に終える事が出来ました(o^―^o)

また、皆さんの笑顔が見れる

時間を沢山作っていきたいと思っております🎵

☻納涼祭☺

2020.09.15 |

今年の夏は特別な夏。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

今年成人しました。支援員 白石です!

さぁ、アチチな夏が今年も入所にもやってきましたよー!

令和2年8月19日、納涼祭 開催です!

おなじみの「祭」の文字が入ったはっぴを着て盛り上がっております。

今年はフロートをみんなで食べました!好きなジュースの上にアイスを乗せてみんなでいただきます。

フロートを食べたらヨーヨー釣りと金魚すくいを楽しみます。

プールの噴水の近くで涼をとったり。

今年の夏も終わります。

皆さんそれぞれの夏をお過ごしかと思いますが、くれぐれも体調には気を付けて下さいね。

では次の更新をお楽しみに!!

☆たいようの里は随時体験、見学を受け付けております。

たいようの里 092-691-6777

taiyo@tatara-fukusikai.com

 

★夏祭り☆

2019.09.03 |

高校野球も終わり 夏休みも終わり

八月も残りわずか、、、

今年の夏は昨年より涼しいと感じました

入所 支援員 本田です。

夏といえば 夏祭り!

たいようの里に御神輿が、、(^O^)

今回は入居者様 支援員とで一緒に作った御神輿です!

皆さんで作った夏らしい御神輿ですよね(^^)v

支援員が御神輿かついで「わっしょい!わっしょい!」登場(^o^)丿

 

入居者の方も皆さん掛け声出して頂き、

テンションアゲアゲ(^O^)

その後、夏祭りといえばかき氷!

イチゴ メロン ブルーハワイ 定番の味を厳選しました(^O^)

 

皆さま久し振りに食べられたばかりで「冷たすぎて歯が痛い」等 悲鳴も聞こえましたが、、笑

「美味しかったー(^o^)」と皆さんからは好評!

 

夏も終わります。

次は たいようの里 秋祭り

で御神輿担ぎますので是非とも

皆さまお待ちしております♪

MEGA MOTOR SHOW 2019 福岡☆

2019.08.01 |

梅雨も終盤 蒸し暑い日々 、、、

沢山動いているのになかなか体重が減らない

入所 支援員 本田です(^^)v

7月某日 マリンメッセ福岡に世界各地から高級車が続々と出展されている

MEGA MOTOR SHOW 2019 福岡に行ってきました♪♪

中では既に車のマフラー音が響いていて

ピカピカの車がずらりと並んでいました!

とても輝いている高級車ばかりで大興奮(^O^)

僕の車のお手入れしてあげないといけないなと改めて思いました。

8月に公開される「ワイルドスピード」の新作に出て来る車の前でも記念に一枚♪♪

GTレーサーも来ていて記念撮影!

GTRのレースにも出ている有名な方です。是非テレビの前で応援して下さい(^O^)

jaguar Benz等 世界で有名な車が2階から一望出来ました!

自分もこんな高級車に乗って海辺をドライブしてみたいです(^o^)丿

 

七夕クッキングレク☆ミ

2019.07.18 |

 

こんにちは!

入所 山下です!

先日、七夕のクッキングレクを行いました☆

今月はフルーツポンチです(^O^)

3色の寒天を星型に型抜きしました!

フルーツポンチを食べて皆さん素敵な笑顔です(^O^)

「冷たくて美味しい」など好評でした☆

こちらは入居者さんと職員の短冊を飾りました!

みなさんも願い事を短冊に書きましたか?☺

みなさんの願いが1つでも多く叶いますように☆ミ

外食レク

2019.06.24 |

こんにちは(^O^)/

先日は外食レクでスシローに行ってきました!!!

ちょっと雨が心配でしたがなんとか晴れてくれました☀

久しぶりのお寿司にみんなテンションあがってます↑↑↑

 

さっそくマグロを注文して~~到着~~♫

まっ昼間からビールを飲んでますね、、、(笑)

とても嬉しそうですね(●^o^●)♡

こちらは御家族で一緒に参加されました!!

普段とは違う雰囲気で、

外でゆっくりとお話ししながら食事ができました~(^^♪

 

食後のデザートもぺろりと食べてしまいました(*^^)v

今回もみんな楽しんで参加してくれました!!

次はまたどこに外食しようかな~?

皆様の意見をお待ちしてます~♪♪

以上中村でした~(^O^)

☆ 6月の壁画 ☆

2019.06.24 |

こんにちは~(^O^)

入所の山下です!

最近は雨の日が多くなってきましたね☂

雨音を聞きながらボーっとする時間が好きなので

雨が強いとテンションが上がります(^O^)

今月の壁画のテーマは『梅雨』です☂

色とりどりの雲とあじさいが綺麗です☆

雨粒はキラキラしていて

本物の雫みたいです!

あじさいも本物みたいなんです(^O^)

皆さん何色のあじさいがお気に入りですか?♡

雨とあじさいに紛れてカエルも!

ゲロゲロ♫

7月もお楽しみに!

~2019年スタート~

2019.01.09 |,,,,

明けましておめでとう御座います

皆様年末年始は

どのように過ごされましたか?

ゆっくり過ごせたよ~

仕事で忙しかった・・・

ひたすら食べたな~

帰省して懐かしい人に会ったよ!

など

色々なお正月を過ごされたことと思います

ちなみに私はジムに行ったり、ランニングしたり

体をひたすら動かした年末年始でした♪

今年は、平成から新しい年号に変わります

皆様が健康で、心穏やかに過ごせる一年となりますように

本年もたいようの里をよろしくお願い致します

おまけ・・・

娘が書初めの準備をしていたので

ちょこっと拝借して

書いてみました( ..)φ…

上の写真とは雲泥の差ですが

味のある字・・・と、温かい目で見て下さい(^_^;)

いのししさん 可愛いでしょ(^^)♥

今回のブログは管理栄養士でした~~

 

1月壁画

2019.01.07 |

新年あけましておめでとうございます!!

入所山下です(^O^)

去年は夏が長かったからか

冬があまり寒くなかったからか

年が明けた感じが全くしません。笑

体感的にはまだ2018年の10月くらいの気分です。笑

さて、今月の壁画ですがお正月ということで!

今年の干支”亥”と椿です!

亥も正装を着て新年を迎えました(^O^)

肩にある紋章(?)もかっこいいです!!

そしてお正月といえば門松!

門松も画用紙で綺麗に作って頂きました!

金の扇が豪華ですよね(^O^)

小さな椿もとてもかわいらしいです(*^_^*)

椿は赤と白の2色作っていただきました!

今月も立体的に作っていただいてとても綺麗です!

わたしは不器用なので毎月感動します・・・!

しめ縄は買ってきたものにアレンジをして

かなり華やかにしていただきました!

アイディア次第でこんなに華やかになるんですね(^O^)

来月のテーマは相談中なので楽しみにしていてください!

最後になりましたが

今年もよろしくお願いしますm(__)m

☆イオンモール福津外出☆

2018.12.17 |

皆さん如何お過ごしでしょうか?

何もないことろでつまずくようになった

支援員石橋です。

若さとは何か・・・?

最近、考える事が多い今日この頃。

さて、今回はイオンモール福津へ

外出レクに行ってきました!

当初は屋外型のショッピングセンターを

予定しておりましたが、

こちら福岡では、先週は最高気温26度も

あったのに、数日で一桁の最低気温を記録したりと、

ジェットコースターのような気候が続いております。

思いの外、寒くなり始めたので、

急遽屋内型施設のイオンモールへ行く事に。

まずは大きくて綺麗なクリスマスツリーがお出迎えです☆

(恥ずかしがりやなレディーたちなので、

ちょっと写真をアレンジしております。。)

広い店内、お店はクリスマスムード一色です!

ディスプレイに並ぶかわいい商品を見つけては

店内で手に取って楽しそうに見られていました!

しばらく皆で

ウィンドウショッピングが続き、

それぞれ二手に分かれて本格的な

「ショッピング」

が開始となりました。

アクセサリーショップに入られ、

目が回るほどの商品から笑顔で気になる物を

手に取られます。

宝探しですね☆

そして、待ちに待ったランチタイムです☆

 

美味しそうなオムライスにドリア、うどん、ケンタッキー・・・

いくらでも食べられそうですね☆

食後、午後からはショッピングのペースも

緩やかになり、

かわいい動物を見て癒されたり

その値段をしって驚いたり

コーヒー飲みながら雑談休憩したり

またアクセサリーみたりと・・・

外出レクを1日満喫してきました☆

午前中からいって、夕方前までお買い物。

流石に帰りの車内では皆おやすみモードでした。

「久々に1日中遊べた!」

「好きな物を選んで買えた!」

「セルフレジ怖すぎ!」

「外食美味しかった!」

と嬉しいお言葉を頂けました。

さて、

次はどこに行こうかな?

☆ 12月の壁画 ☆

2018.12.13 |

こんにちは☆̟⁺

たいようの里入所の山下です!

.

.

数日前までは季節外れの暖かさでしたが

急に冷え込んできてやっと冬がきた!という感じですね(^O^)

寒暖差で体調を崩されないように気をつけてくださいね!

.

.

.

さて!

ついにこの季節がやってきましたね!

クリスマスです!!!

.

.

とても綺麗なツリーができあがりました!!!

いくつになってもツリーを見ると

ワクワクしてきます(*^_^*)♡

.

.

サンタさんとトナカイもいます!

とてもかわいく作っていただきました!

.

クラッカーもHAPPYな雰囲気がでて

楽しい気分になります(^O^)

.

.

.

空からはお星さまが降ってきています☆

赤と緑と金でクリスマス感が倍増です☆☆

.

.

今年は12月18日に入所でクリスマス会を行いますので

是非こちらの壁画も見にいらしてください!

.

.

.

.

  最後にソリに乗ったサンタさんです!

皆さまのもとにもサンタさんが幸福を届けに来るかも・・・!?

11月の壁画

2018.11.20 |

みなさんこんにちは(^O^)♡

朝晩だけではなく昼間ももう寒くなってきましたが

まだ家では半袖短パンで過ごしている山下です!笑

みなさんは風邪を引かないように

暖かくして過ごしてくださいね(*^_^*)

さて、今月の壁画ですが

『紅葉』

をテーマに作成して頂きました!!

食堂の壁が一気に秋の装いになりました!

そして今月はどんぐりとみの虫がぶら下がっています☆

どんぐりは折り紙で作成したものと

ペーパークラフトで作成したものがあるんです(^O^)

表情もついていてかわいいです♡♡

きのこで休んでいるリスや

イチョウに飛びついているリスもいます!

今月も華やかにして頂きました☆

来月も楽しみにしていてください(^O^)♡

コアサイドアート展

2018.10.12 |,

皆さんこんにちわ。

最近、休みの度に台風に追いかけ回される

支援員石橋です。

本日はグループホームの方々とご一緒して

第11回福岡市障がい児・者美術展に行ってきました。

皆さん、真夏の炎天下の中、

作品を作り上げて出品されたメンバーです☆

今回は福岡アジア美術館にて開催されています。

当日は雨予報で、台風も近づいて来ています。。

直前まで雨が降っていたのですが、

日頃のなんとかのおかげで?!

雨にも降られることなく到着!

館内に素敵な壁画があったので、ここで集合写真☆

7階まですすむとギャラリーの入口が見えてきます。

中に入って、たくさんの作品の中から・・・

みつけた!♫

他にもたいようの里ご利用者の方々の作品が

たくさん展示されていました!

色々な作品にふれ、感動の連続!

すべて見終り、どっかりと疲れたので・・・

コーヒータイム!!

「たしか、来る途中喫茶店あったよね?」

と誰かがささやき、

もう一人が既に探索。

「あった!」

発見と同時に店内に突入して

かわいい店員さんに席の確保と注文をお願する。

地上7階のビルディングの中、思い立ってから

上記の写真までわずか5分!

人間、欲求には弱い物です。。

皆さまもよければコアサイドへ!

10月壁画

2018.10.12 |

こんにちは(^O^)

入所山下です!

暑さも過ぎ去ってやっと秋めいてきましたね!

風にのってぎんなんの香りがしてきます(*^^*)

秋といえば今月20日には秋祭りがあります!

今年のテーマは『ハロウィン』ということで

壁画もハロウィン仕様になりました!!

カボチャから覗いてる動物たちと

『HALLOWEEN』の文字が入っているコウモリが可愛いです♡

他にも洋館や猫っぽいカボチャ

かわいいおばげもいます(・o・)♡

そして空を飛び回る魔女も!

ほうきの枝に黒猫も乗っていて

ハロウィン感が満載ですね(^O^)

たくさんいるカボチャですが全部顔は違うんですが

気付かれましたか??

お気に入りのカボチャを見つけてください(*^^*)♡

来月は紅葉をテーマに作成してもらう予定です!

お楽しみに(*^_^*)♡

9月の壁画!

2018.09.13 |

こんにちわ!

最近急に朝晩冷えてきましたが

皆さん体調は大丈夫でしょうか?(>_<)

さて、今月の壁画ですが

紅葉」をテーマに作成して頂きました!

☀たいようの夏☀その2

2018.09.10 |,

こんにちは!管理栄養士です(^^)/

9月に入りましたね♪

最近我が家は新米に変わりましたが

ご飯が美味しくてたまりません♥

実りの秋♪

食べることが好きなので

食欲の秋になりすぎないように気を付けます(・_・;)

さて、たいようの夏その2!!

先日 『 スイカ割り 』 を行いましたよ~~

まずは女性から☆彡

『えい!!』とスイカに当たったものの

とても気合が入った西瓜さん

簡単には割れてくれません(^_^;)

何度も何度もバシバシ叩きます!!!

次は男性が頑張りました

思わず笑みがこぼれます♪

わ~いヽ(^。^)ノついに割れました~~!!ヽ(^。^)ノ

職員は目隠しをして

ぐるぐる 5回 まわってから~~~

ふらふら~ふらふら~(@_@)

『こっち!こっち!右だよ~あ!!行き過ぎ~~!』

の声を頼りに

スイカ割りをやりました(*^^)v

 



そして・・・

お待ちかねの試食タ~イム♥

割るのも楽しいけど

やっぱり食べるのが楽しくて

幸せですよね~(*^^)v

余談ですが…

以前スイカの切り方を色々調べていたら

『パーティー切り』 と言う切り方を知り

一度やってみました♪

ステッィク状に切るのですが

中々好評でしたよ!

(甘さにばらつきは出てきますが・・・)

日中との温度差があり体調を崩しやすい時期ですが

皆さん、夏の疲れが出ませんように・・・

次回もお楽しみに♥

☀たいようの夏☀その1

2018.08.31 |,

こんにちは(*^^)v管理栄養士です♪

気が付けばあっという間に

『平成最後の夏』

終わりを告げようとしていますね~(・_・;)

皆さんは今年の夏の思い出は何かありますか??

私の一番の思い出は

お休みの日に海までドライブをして

美味しいアイスを食べてきた事です

ゆっくりした時間を過ごし癒されました(^^♪

ちなみに味は…

いちごミルク』を選びました(*^_^*)

誰と、どこで食べるか・・・それだけで美味しさも倍増しますね♬♪

ひんやり美味しい~~

今日はブログでお伝え出来ていなかった

たいようの暑い夏(レクレーション)を

ご紹介いたします♪♪(^_-)-☆

まずは『☆彡七夕☆彡』のイベントとしまして

入所の職員とその他たいようのスタッフ&ご家族も飛び入り参加

浴衣ファッションショーしました☆彡

 

この昭和感満載の方は・・・

そう!三大リョーマの

たいようの竜馬さんです♪いい味出しているでしょ?

そのあとには、七夕の紙芝居に七夕の歌を歌い…♪♪

皆さんお待ちかねの…ヒンヤリスイーツ♥

『七夕カフェ』としてかき氷をお出ししましたよ~

 

””おかわり~””と至る所から声が出ていました

たいようの夏その2へ続きます♪

8月の壁画

2018.08.06 |

こんにちは!

先月と変わらず毎日暑い日が続いていますね(^_^;)

皆さま体調は大丈夫でしょうか??

こまめに水分を摂ってこの夏を乗り切りましょう☆

さて、今月の壁画はこちらです!!

テーマはひまわり畑から海に変更になりました!

色が鮮やかで爽やかな気持ちになります(^O^)

左側にはヤシの木

右側にはひまわりがあります

色とりどりのハイビスカス!

めしべやおしべも立体的でとても綺麗です!

私は特にピンクのハイビスカスがお気に入りです♡

皆さんはどの色がお好きですか?(^O^)

立体的といえばひまわりも凄いんです!!

この 立 体 感 !

売り物みたいですよね!

この細かさに感動しました!!

それから海の仲間たちです☆

いろんな顔をしたヤドカリがいます(*^^*)

どのヤドカリも可愛いです(*^^*)

あと皆さんお気づきになられたでしょうか?

空にはなんとカモメが飛んでいます!

気づかれなかった方は是非1枚目の写真を見返してみてください(^O^)

来月はもう9月・・・

来月はまだ決まっていないのでお楽しみに~!!!

7月の壁画

2018.07.11 |

 

こんにちは(^^)

たいようの里入所の山下です。

雨もあがり夏本番というような天気が続いていますね!

暑いのが駄目な私はもう冬が恋しいです・・・

今月の壁画のテーマは「花火大会」

 

綺麗な花火を仲良し家族が楽しんでいます♡

 

花火はそれぞれ色や貼り方が異なっていて

とても綺麗です(*^^*)

お祭りらしく金魚すくいがあったり

 

提灯も垂らしてみました!

 

そして立体的なあさがおもあります!

 

 

開いている花や開きかけの花、つぼみもあって

とても手が込んでいて凄いです!!

花火大会は夜なので実際に花火大会に行くことは難しいですが

利用者様が少しでも花火大会に行ったような気分になっていたら嬉しいです(*^^*)

来月はひまわり畑にしようかと相談しています。

夏らしい鮮やかな壁画になると思います!!

 

☀青空カフェ開催☀

2018.06.19 |,

 こんにちは!管理栄養士です(^^)/

梅雨に入り、じめじめした季節になりましたね(・_・;)

食中毒に特に注意が必要な時期となりました!!

湿度(水分)栄養(食品の栄養)温度

などの条件がそろうと

あっという間に菌は増殖します

気温の変化などで

体調を崩しやすい時期ということもあり、

余計に感染しやすくなりますので

体調管理に、食品の取り扱いの注意

そして手洗いをして

食中毒予防をしましょうね(*^^)v

たいようの里には素敵な中庭があります

その中庭にて…

『青空カフェ』を開催しました☆彡

お花もきれいに咲いています♥

お天気も暑すぎず爽やかな風が吹いて

とても心地よい時間が過ごせました♪♪

『 青空カフェ 』のサブコンセプト??

として…『 ジーンズカフェ 』とし

スタッフは白シャツにジーンズを着用して

ウエイター&ウエイトレスとなりました♥

中々かっこいいでしょ?

カフェのメニューとしては

今回パンケーキもしくはプリン

食事の形態に合わせてどちらかを提供させていただきました♪

飲み物は、コーヒー紅茶りんごジュース緑茶

の4種類です

オーダーを受け取る厨房では

調理スタッフが準備をしました

心地よい風とジャズ&ボサノバの音楽が流れる中♪♪

いただきま~す!!

 

↓↓↓こちらは女子会(*^_^*)↓↓↓

しばらく外のテラスでお話されてました♥

 皆さんいい顔をされていますね♪

『 風を肌で感じれてとても気持ち良かった 』

『 お腹いっぱいになったけど美味しかった~! 』

と嬉しい声をかけてもらえました

次のオープンはいつでしょう(^^)/♪

気候の良い時に、二回目をしたいと思っています♥

お楽しみに~(*^_^*)

 

6月の壁画

2018.06.12 |

 

こんにちわ!

入所の山下です(^^)

今月の壁画のテーマは梅雨という事で「雨」と「紫陽花」

 

 

傘としずくをヒモでぶら下げています。

 

 

和風な傘もビニール傘もあって素敵です♡

 

 

色とりどりの紫陽花も綺麗です。

 

 

紫陽花の中に蛍とかたつむりもいるんです!

皆さん気づきましたか?(^O^)

 

 

色とりどりに綺麗に飾られているので
雨ばかりでじめじめする季節も素敵に思えてきます(^^)♡

 

 

 

来月は花火大会をテーマに制作してもらっています!
完成が楽しみです(*^_^*)

☆寿司食いねぇ~☆

2018.05.17 |

ゴールデンウィークも終わり、、

早く夏を感じたい入所 支援員 本田です!(^^)!

今回はご利用者とその御家族と一緒に皆が

大好き

寿司を食べにスシローへ外食へ行ってきました♪♪

御家族をお誘いしての外出は今回初の試みともあり

世間話をしたり

どれだけ食べるか競ったり

 

あっという間のランチタイムでした)^o^(

御家族の方今回ご協力して頂き

ありがとうございました(*^^)v

お花見に行ってきました

2018.04.09 |

桜の季節到来!

たいようの里の近くにあるグランドまでお花見に行ってきました。

 

今年は天気に恵まれて晴れ続き!

普段遅咲きのこの桜も一気に花が開きました。

さぁ、春を感じに出発。

そして桜の木の下では、お花見ティータイム♫

みなさんとても楽しかったようで、ニコニコ笑顔が溢れていました。

三月の壁画

2018.03.06 |

あっという間に三月ですねー、はやいっ。

今月も素敵な壁画が完成しました。

三月はやはり雛祭りですね。

毎年それぞれ趣きの違う雛祭りの飾りに仕上がっています。

今年はこんな感じです。

左右に折鶴の飾りがさがってますが、これも一羽一羽手作りなんですよ。

あと、いつもは平面なお花も今回は立体に折られています。

もう脱帽ですね、すばらしいです。

四月も着々と作成されてますので、お楽しみに!

平成29年度 第45回 九州障害者支援施設研究大会

2018.03.06 |,,,

先日、長崎で行われた

第45回九州障害者支援施設研究大会

長崎(ここ)からつながる愛LAND

~絆で繋げる未来~

こちらに参加させていただきました

会場はこちらハウステンボスにある

ホテルオークラさんでした。

 

それぞれ、発表が各分科会に分かれありましたが

どの施設も入所者様・利用者様に対しての

熱い思いが現れた発表だったと思います

沢山の発表を聞き、また意見交換をさせていただき

大変勉強になりました

今回の研修で学んだこと

そして出会いを大切にして

たいようの里をさらに素敵な施設にしていきたいと思っております

(*^_^*)♪♪交流会の一コマ♪♪(*^_^*)

時期的に、ランタンフェスティバルがおこなわれていた長崎

変面

(百面相)

とにかく早い!あっという間に顔の表情?お面が変わります

大変すばらしいものでした

そして、抽選会で2等が当たるというミラクルに

喜ぶ 『〇丸』

今年の運はまだ残っているのか心配です(・_・;)

 

 

 

『散歩道』

2018.02.28 |

先日、久々の離島に行って教会を見てきました。

山の上にあり、

とても厳かな雰囲気で、

年代を感じる建物。

人は誰もおらず

いわゆる「パワースポット」

とでも言うのでしょうか?

何か身が清められた感じがしました。。

でも、実家が仏教徒なので

マリア様の前で手を合わせてしまい

何か違う支援員石橋です。

さて、外に出るのにもってこいの

陽気が続きましたので、

先日は入所ごご利用者と散歩に出掛けました☆

出来るだけ多くの入居者をお連れしたく、

少ない時間でしたが色々な発見をしました。

隣にあるグループホームに行ったことがない

とのことでしたので、施設見学開始!

知ってる方もそうでない方も

みんな笑顔で興味津々でした☆

続きましては周辺散策。

沢山の花や植物が綺麗で

思わず写真を1枚。

こちらは敷地内ですが、天気が良いので1枚。

そして、何気なく先へ先へと進んでいくと

大きな川があり

マイナスイオンを浴びて?

癒やされました☆

その帰り道、怪しい小道を発見し

先へ進んでみたところ・・・

怪しくなってきて・・・

狭っ!!

縦列にならないと通れない程の狭さでした。。

身近にこんな所があるなんて思わなかった~

と天気も気持ちも良かった

1日となりました☆

どこにあるかは・・・

探してみてください。

2月はイベントいっぱい

2018.02.08 |

雪がすごいですねー。

福岡でこんなに降るのは何年ぶりなんでしょうか?

出勤前はいつもドキドキしながら外を眺めてます。

 

さて2月の壁画ができあがりました。

今月はイベントがいっぱいですね。

 

まずは3日の節分。

たいようの里にもこわーい鬼がやってきました。

入所者さんたちに鬼退治をしてもらったのですが、その様子を写してる私にも豆を当てられました。

わたし、鬼に見えてるのかしら・・・汗

 

そして14日のバレンタインデー。

入所の男性スタッフはいくつチョコをGETできるでしょうか(笑)

 

 

そして、今年は平昌(ピョンチャン)オリンピックが開催されますね。

日本代表の皆さんにエールをこめて☆☆☆

 

入所節分レク

2018.02.06 |,

昨日から、こちら福岡でも雪化粧がちらほら

みられる天気となってきました。

関東に大寒波がやってきたのも記憶に新しく、

いよいよ九州にもきたか!といった感じです。

何分、雪に慣れていない地方なので

「雪」と聞くとついわくわくしてしまう

支援員石橋です。

さて、先日2月3日は節分でした。

その日はお昼から皆で鍋を囲んで

節分レクを行いました!

何やら怪しい人たちが登場します・・・

よく見てみましょう。

鬼そのものですね。

見た目は鬼ですが、とても心優しい鬼たちです。

美味しい物を作ってくれます!

九州名物「だご汁」

別名、「すいとん」ともいいますかね。

これを一つ一つ鬼がよそってくれて、皆さんアツアツのうちに

食べて頂きました。

しかも、おかわり無料の大サービス!

あっという間に・・・

満タンだった鍋の底がちらほら・・・。

そして、

満腹になった所で、新たな鬼たちが登場しました。

お手元の豆を鬼に投げます!

「鬼は~外!」

怖い怖い鬼たちに若干、顔がこわばる方もちらほら・・

ですが、皆さんとても良い笑顔で写真に写って頂きました☆

最後はみんなで記念撮影!

一度に入りきらなかったので、2回に分けて

☆はいポーズ☆

ここまできて、肝心の福の神がいない事に気が付きましたが、

それは内緒の話です。。。

このあと、鬼は豆が怖くて

逃げるようにグループホームの方に行ったとか

行ってないとか・・・。

また、来年のおたのしみ☆

招き猫

2018.01.12 |

あけましておめでとうございます。

早いものでお正月からもう10日が過ぎました。

さて、今年も入所の食堂には皆さんの力作が飾られてます。

今回は招き猫に想いを託してみました。

どれどれ皆さんどんなことを書いたのかな・・・。

ほうほう、彼氏が欲しいに宝くじ当選。

こちらは彼女募集中。

招き猫さん是非叶えてください☆

みなさんに福がたくさん訪れますように、ニコニコ笑って過ごしたいですね。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

クリスマス会☆2017☆

2017.12.27 |

こんにちは!たいようの里入所の山下です(^O^)

本日は入所のレクリエーションでクリスマス会を行いました!

スタッフによるエレクトーンの演奏でクリスマスソングを歌ったり

クリスマス仕様のかわいいプリンを食べたりしました。

その後はお待ちかねのスタッフによる出し物の時間です☆

ダンスに手品、支援員による顔相撲対決など盛りだくさん!


顔相撲対決では負けると顔にクリームが飛んできました。

全然美味しくなかったです・・・(笑)

一番の盛り上がりは”セーラー服を脱がさないで”のダンスでした!!

年末に楽しい一時が過ごせてよかったです(*^_^*)

来年もご利用者様、スタッフ共々
笑顔が溢れる一年にしていきたいです(*^_^*)

買物レクへ行ってきました

2017.12.11 |

こんにちは、修学旅行や遠足等の際、たいてい雨が降ってしまう、天気に恵まれない支援員の木村です。

先日、買物レクで近所に新しくできたドラッグストア「コスモス」に行ってきました。

出発する際、天気があやしかったのですが、なんとか雨も降らずに済んでほっとしました。

店内へ到着!いざ、買物開始!

商品の品揃えが多くとても迷っています(笑)

どっちが良いかな~悩んでいる最中です。(真剣)

いろいろ悩んだ結果、ようやく買いたいものが決まりました(^o^)丿

その後、化粧品コーナーへ

たくさん種類があり、これまたとても悩まれていました(>_<)

買物終了!いろいろ店内をまわることができ楽しめました(*^_^*)

そして・・・

買物を無事に終え・・・・・

店の外を出ると・・・・・・・・・

雨がパラパラ降ってました(-.-)

やっぱり天気に恵まれず・・・

入居者さんに私のせいだと責められた1日でした(笑)

久山 案山子

2017.11.29 |,

最近は寒くなったり暖かくなったりで

寒暖の差が激しいですね。

皆さん、風邪や猛威をふるいはじめている

インフルエンザにご注意ください!

まだ何とか耐えている支援員石橋です。

先日は暖かい快晴の1日となりましたので、

もうすぐ終了する久山案山子をデイとグループホーム

の利用者合同で見学に行ってきました!

みなさん、「案山子」と書いて「かかし」と

読むのをご存知ですか?

以外と馴染みがないと分かり辛い漢字ですよね。

さて、現地に到着すると

沢山の案山子がお出迎えをしてくれました。

どれもとてもリアルに出来ていて、

今にも動き出しそうで皆さん驚いていました!!

今年で3回目ということで

1回目の年から参加していますが、

地元の小学生や各種団体、個人家庭中心に

年々作品が増えていて、TVや各種メディアなどでも

頻繁に目にするようになりました。

夜みると怖いくらい良く出来ています(笑)

昔懐かしい遊具なども再現されており、

個人的に行った時は

私の子供などは初めて見る物ばかりで

目を丸くしていました。

最後はみんなで案山子の前で記念撮影です。

ハイチーズ!

☆案山子日和の一日となりました☆

また来年もきまーす

介護支援用ロボットHAL

2017.11.06 |

今年も残り50数日となりました。

皆さん、今年の目標は達成できそうですか?

私はまだ何とも言えない状態ですが、

まだ残り数十日ありますので、

目標に向かって日々取り組んで行こうと思います!

公私共に何でも良いので「目標」設定すると

自身の羅針盤になりますので、今年決めてない方は

是非来年に向けて何か設定する事をお勧めします☆

もちろん、達成したときのご褒美も考える楽しみの一つです☆

目標体重まで先が長い支援員石橋です。

さて、当施設では今年に入って

表題の介護支援用ロボットHAL腰タイプを導入致しました。

床からの抱え上げ介助や車椅子やベッド、ソファーの移乗など

様々なシチュエーションで活躍しております!

今回導入している製品は腰タイプになり、

電気信号を通して腰部の筋肉、腰椎、

椎間板にかかる負荷を軽減し、

腰の曲げ伸ばしを5段階でアシストしてくれる

機能が備わっています。

ロボット自体はわずか3kg程の重さで、

3時間程使用できるので、午前と午後に分けて

使い分けを行う事が出来ます。

特に、瞬間的な腰への負担が連続でかかる時など

明らかに効果が体感できます。

興味のある方は是非たいようの里へ!

お待ちしております。

あおばのたまり場 ハロウィン

2017.10.10 |,

こんにちわ。食欲の秋ですね。入所スタッフの島原です。

今回のあおばのたまり場はパンプキンタルトづくりでした(^O^)

簡単なのに、すごく美味しかったです(*^_^*)

利用者さんたちも、大喜びでした‼

あおばのたまり場のみなさん、ボランティアのみなさん、ありがとうございました(^O^)

第22回福岡市障がい者スポーツ大会【合同外出】

2017.09.20 |,,

2017年9月18日

午前9時58分

天気は快晴

気温もそこそこ

福岡市博多区

東平尾公園 博多の森陸上競技場にて

皆で爽やかに静かなスタートをきった。

はい、ここまでが一番の体力のピークでした。

出だしをいつもと変えてみました。

開始30分で足腰が仕事するのを諦めはじめてしまった

支援員石橋です。

今回、表題の通りスポーツ大会に

デイ、入所、グループホームの3部署合同で

参加致しました!

やる気に満ちたご利用者達。

フライングディスクを中心に競技に参加致しました。

フライングディスクでは

アキュラシー(輪の中を通す競技)と

ディスタンス(飛行距離)を競う

種目に参加。

皆さん、緊張と暑さでわくわくしている

様子がこちらまで伝わってきました☆

いざ、自分の番になると

「意外と難しい」

「すごい人たちがいた」

「もっと練習しとけばよかった」

などの声があちらこちらから聴こえてきます。

実際にやってみると、本当に大変ですね。

私も忘れ物をとりに駐車場まで走って取りにいきましたが、

途中で息が上がってスローペースになると

「大丈夫ね?あんちゃん」

と、自分より年長の参加者から心配されてしまいました。。

「はい、見ての通り大丈夫です!」

と笑顔で歩き去りました。

もう、すでに走っている状態で後ろから

「走らんか―!」

と言われてしまいました。

とまぁ、それぐらい皆さん

素晴らしいアスリートが揃われており、

見学中も「おぉー」と

皆で声を上げて驚くことが多々ありました。

そして、それぞれの番になり

終了すると・・・

銅メダルGETできましたぁ!!!

皆さん頑張りました!

それぞれの作戦、風の向き、

色々と計算したかはどうかは、、

ですが、結果オーライです!

おめでとうございます!!

そして、そそくさと日陰に避難

暑さと喜びの余韻に浸ります。

そして、ある意味今日一番のビッグイベント!

昼食です!

日陰に移動して美味しいお弁当を頬張ります。

外で食べる食事は格段に美味しいですね。

午後になるとレクリエーションがあり、

玉入れをしました。

われわれたいようの里チームは黄色ブロック。

4ブロックからなる対抗戦で

激戦の末、、、

優勝!!

ここでも暑い戦い?が繰り広げられ、

ふと隣を見ると

デイのご利用者発見!

「おつかれー」

とみんなで記念撮影☆

午後も楽しく参加致しました。

今回は台風一過で天候にも恵まれ、

運動日よりな1日となりました。

また、来年も練習してより良い色のメダルをめざして

参加したいと思います!

創作レクをしました

2017.09.13 |

先週、レクリエーションの時間に「お月見」をテーマにした壁画作品を作りました。

それぞれのポジションで作成している所です。

(逆光でしたね、ごめんなさい)

どんな飾りが出来上がるのかな・・・?

みなさん集中してますねー。

完成したのがこちらですっ♪♪

お月様は 黄色い紙をちぎって切り絵に。

御団子は中に綿を入れて、お花紙で丸めました。

ウサギは某DAIS〇で売られてたふわふわのボールを両面テープで

貼り付けました。

なかなか可愛くできてますよね☆

今月の壁画

2017.09.13 |

今月の壁画のテーマは『かぐや姫』と『ちいさい秋みーつけた』

満月の夜に月に帰る様子と、紅葉が舞い散る中 秋の味覚を見つけた動物たちを作ってくれました。

月には餅つきしてるうさぎさんの姿も・・・

おじいさん・おばあさんは竹林から涙の見送り。

一方のちいさい秋チームは 色とりどりの紅葉が綺麗ですね。

来月の壁画は「ハロウィン」をテーマに只今 鋭意作成中です。

お楽しみにっ☆

合同外出 バリアフリー・クラシックコンサート

2017.08.30 |,

8月もあっという間に終わりですね。。

今年の夏は満喫できましたか?

今年の夏も暑かったですね。

先日、5kg痩せたのに

3日後に6kg戻ってた

奇跡のリバウンド王

支援員石橋です。

さて、今回は

バリアフリークラシックコンサートに外出したお話です。

何度かお世話になっているオリジナルスマイルカフェに

お邪魔して、まずはランチから♪

どれにしようか悩みますねぇ~

どれも本当に美味しそう!

オリジナルスマイルカフェさんでは

キザミ食にも対応して頂き、

最後まで美味しく頂く事が出来ました!

開店前のフライング入店でしたが、

続々とお客様が来店され大人気でした。

味も雰囲気も最高です!

ごちそうさまでした☆

さて、お腹も満たされ車に揺られ

眠たくなってきたところで

コンサート会場に到着です。

いったいここで何が始まるんでしょうか?

不安でいっぱい、お腹いっぱいの中

ついにコンサート開始!

めっちゃいい!!♪

ピアノ、フルートの演奏から

オーボエやマリンバなど

様々な楽器の演奏者が登場され、

どんどん音色が変わっていきました。

楽器の違いや特色など初めに説明されてからの演奏なので

とても分かり易く、綺麗な音色でした。

休憩中には演奏者の方達とお話や握手などでき、

とてもクラシックが身近に感じられた

楽しいと1日なりました☆

ご招待、有り難うございました。

来年も是非!

入所スイカ割り

2017.08.14 |

皆さま、暑い日が続いておりますね。

記録的な猛暑だからと、

家ではクーラーを2台つけて

寝ようとして家族が遠ざかっていく

支援員石橋です。

さて、この猛暑を吹き飛ばすべく

夏の恒例行事のスイカ割りを実施致しました。

静かに佇むスイカが3つ・・・いや、2つ。

まずは代表者を選出して中央のビニールスイカで

練習をしました。

実際のスイカの重さや固さを確認して頂きます。

「お、重い・・・」

では、感覚が分かった所でいざ本番スタート!!

静かな立ち上がりです。

両チーム、ゆっくりと前進していきます。

でも、射程範囲に入ると

思いっきり叩きます!

ひたすら叩く!

割れない!!

でも、それが面白かったり

入居者様総出で叩きましたが、

なんとか割れたのが1つ

皆さんヘトヘトなので

支援員河野に最後は割ってもらいました☆

「おぉーーー!」

とみんなで拍手喝采☆

もちろん、この後美味しくいただきました☆

割りたてのスイカは美味しかったです☆

入所そうめん流し

2017.07.28 |

暑い日が続いております。

暑いのに外にばかり出て真っ黒になってしまっている

支援員石橋です。

さて、表題の件ですが先日実施致しました。

まさに季節の風物詩。

しかし、これを外国人に伝えるにはどう伝えればいいのか?

などと、特に困っていないのに色々とシミュレーション

してみました。

When you try nagashi somen, you have to catch the noodles

flowing in a bamboo pipe with chopsticks.

「流しそうめんをするとき、あなたは竹のパイプの中を流れる麺を箸で掴まなければなりません。」

ということで、竹を切ってパイプを作り流してみました☆

いまかいまかと待ちわびてるご様子です。

実際、始まってみるとやはり本物は素晴らしい!

視覚、味覚、嗅覚、聴覚全てを刺激するモノとなりました。

皆さん、一生懸命すくっては食べ、すくっては食べ・・・

いつも以上に真剣なご様子でした!

なかなかすくうのが難しい方にはこんな

文明の利器も用意いたしました。

名付けて「そーめん太郎」

今回も大活躍でした☆

皆さん、食べ終わったあとは満足して頂けたご様子で

笑顔が絶えませんでした。

これからも季節の風物詩を体感して頂ける様

色々と取り組んでいきたいと思います☆

HAT

2017.06.06 |

写真の帽子をご覧ください。

皆さん、とても似合っていますね。

帽子が似合わないくせに

やけに帽子を持っている支援員石橋です。

本日の入所レクリエーションは

輪投げ」です!

そのままやっては面白くないので

ひとひねり。

輪の代わりにHATを投げてみました。

まずはファッションショーから。

皆さん、ポーズが決まっています☆

では、早速ゲームに突入です!

いやはや、皆さんとてもお上手。

「UFOみたい!」

と上手いことなげられ的に入れられております。

しかし、なぜか皆さん

「いったん被ってから投げる」

というルーティーンをされていました。

イチローのあれみたいなものでしょうか?

その甲斐あって斜めや縦に

見事ビンゴが揃っておりました☆

今後も少し変わったレクをしていきたいと思います☆

英会話レクリエーション

2017.06.01 |

今日は英会話の先生にきていただいて、英会話レクリエーションを行いました。

本日のテーマは「行楽地で食べられる食べ物」について。

ハンバーガーやピザ、ホットドッグ、おにぎりなどなど。

日本語で「フライドポテト」といいますが、これは海外では通じないそうです。

英語では「フレンチフライ」。なぜかフランスのフライになるそうです。

そして今回、みんながとても疑問だったのが「アメリカンドッグ」

これ、英語では「コーンドッグ」・・・コーン?

「なんでコーン? とうもろこし使ってないよね??」

どうも海外ではとうもろこしの粉を使ってあの皮を作るそうです。

どんな味なんでしょうねー。

単語ひとつで世界を知ることができる有意義な時間でした。

 

6月の壁画

2017.06.01 |

早いものでもう6月ですねー。

と言うわけで、6月の壁画をご紹介します

子供たちにカエルにかたつむり、大小の雨粒にてるてる坊主、池の周りには紫陽花も咲いてます。

子供たちの傘にも てるてる坊主が笑

これなら鬱陶しい梅雨も楽しいですね。

 

 

「入所運動会」

2017.06.01 |

先日はご近所の小学校でも運動会をされていました。

福岡では最高気温32度という、5月とは思えない暑さになっております。

しかし、暑いのは何も気温だけではございません!

たいようの里でも異常な熱気!?を発していました。

そうです。運動会です。

娘の運動会で熱中症になった支援員石橋がお送りいたします。

今回は写真を中心に楽しんで頂ければと思います。

まずは、開会前の様子から。

妙な静けさが伝わってきます。。

しばらくすると・・・

ぞくぞくと出場者が登場されてきます!

この時点ではまだまだ皆さん、

お上品に待たれていましたが、、

赤白代表者による選手宣誓が終わると・・

一種目目の「Steeplechase」

が始まった途端、大熱狂開始です!!

一気にフルスロットルとなりました!!

二種目目の「LOADING HAt GAME」

では、支援員の頭を笑顔で容赦なく押し付ける感じが

ステキでした☆

いよいよ最終種目の「BALL TOSS」

チーム一丸となって臨みました。

激戦の末、勝利したのは・・・

白組でした☆

代表の方に表彰状を受け取って頂きました。

この後、白組の方皆様にも表彰状をプレゼント致しました。

居室に貼るなどされ、喜んで頂けたご様子でした☆

来年もまたがんばりましょーー!!

暑い中お疲れ様でした。

外出レクで「駕与丁公園のバラ」見てきました!!

2017.05.17 |

 

こんにちは(^^)♪

外出に行ってきました!!

お天気で気持ちの良い散歩になりました(^o^)丿

バラ綺麗だな!!


誰が綺麗かな?

 笑顔が素敵(><)♪

!!!気分最高!!!

とても楽しい外出でした*+。

 

五月の壁画

2017.05.01 |

毎月、食堂の壁に利用者さんが作ってくれた壁画を飾っています。

折り紙や花紙でできた花や人物などなど。

5月のテーマは「端午の節句と母の日」

DSC08573

端午の節句はこいのぼりや兜。

母の日はカーネーションの花束です。

(画像が小さいけれどみえるかな?)

立派な武者もいますよ  ↓

DSC08574

兜はテーブルにも飾ってみました ↓

DSC08575

現在は六月の壁画に向けて、新たに作成中です。

どんな作品が出来上がるのでしょうか???

 

クッキングレク☆チョコクロワッサンを作ろう!!

2017.04.14 |,

 

こんにちは!!管理栄養士です(^^)/

桜も、段々と葉桜になり

緑が目にまぶしく感じます♪

今日は、クッキングレクを行いました(*^^)v

『チョコクロワッサン』

を作りましたよ~~♥

皆さん大好きなチョコレートを、生地にくるくる・・・

それぞれ、個性が出ますね

231232235236237

どれが自分で作ったのかわかるように

名前を書いたフラッグをさしました~~♪

241242240

そして、焼きます・・・わくわく・・・

IMG_1536

 

じゃーん!!焼きあがりました(*^_^*)

とてもいい匂いが広がります♥♥

FullSizeRenderIMG_1532

とてもきれいに焼きあがっていました!!

みなさん焼き上がりを楽しみにしていたので

試食タイムは、(^.^)にこにこ♪

245246248247

249

皆さん、『おいしかった~!まだ欲しい』などの

声が聞こえました☆彡

次回のクッキングレクは何でしょう??お楽しみに~~♪

☆カラオケDAM☆

2017.04.10 |

今年は桜が咲くのが例年よりも遅く、

こちら福岡もやっとこさ満開といった所です。

それに伴って気温もぐっと上がり、

夜、扇風機をつけようとして家族からの猛反対を受けた

支援員石橋です。暑いです。。

さて、先日表題にもあるこれまた熱い

文明の利器が登場致しました☆

じゃん♪

DSC08515

通信カラオケDAMです!!

実は、似たようなものがかれこれ1年半近く前にも

たいようの里に登場しています。

詳しくはこちらのデイブログ2015年9月を参照されて下さい。

なんと、前回の9万曲を上回る10万曲収!!

しかも、エルダーコンテンツが盛りだくさんで

様々な体操やクイズ、ゲームなど優秀な機械で御座います。。

しかし、入居者の皆様はカラオケに興味津々!

早速実践と行きますか!

はじめは静かだった皆さまも・・・

DSC08522

いざ、曲が流れ始めると

DSC08519 DSC08518 DSC08517 DSC08523 DSC08512 DSC08510

はい、奪い合いです(笑)

どんな古い曲でも入っているので

本当に歌いたい曲が歌えたようで、

最後には

DSC08516

感無量

涙が出るほど「楽しかった」との事でした☆

時間もあっというまに過ぎ、

最後の曲は「僕らはみんな生きている」を

リクエストされ、スタッフも入居者も全員で

アカペラで大合唱となりました!

音楽って素晴らしいですね☆

小春日和

2017.03.27 |

最近、釣りに夢中で夜な夜な極寒の中、

魚を追っかけています。

先日は自分の2倍近くあるイノシシと遭遇したりと

自然との対話が盛んな支援員石橋です。

さて、もうすぐ桜の季節。

関東地方ではいち早く桜の開花も確認され、

気候も良くなってきました☆

たいようの里では週末のお散歩がマイブームと

なっています。

まだ、桜の開花は確認できませんが

梅や色々な植物、ご近所の名子窯の見学や

家庭菜園の方達との対話を皆で楽しんでいます☆

一歩路地に入ると昔ながらのレンガ造りの外壁や

たくさんの野菜が実った畑、

とておもおしゃれなお家など普段我々も

見る事のなかった景色が広がり、

入居者の方々と一緒に自然と笑顔がこぼれました。

これからは桜の季節!

よりいっそう楽しそうな散歩となりそうです☆

DSC08481 DSC08433 DSC08504 DSC08500 DSC08485 DSC08482 DSC084366 DSC084355 DSC08497 DSC08488

✿新春会かいさ~い!✿

2017.02.20 |

皆さん!こんにちは!

2月からデイから入所に

やって参りました!元気いっぱい佐藤です(^^)!

よろしくお願いしま~す☆

入所では新春会がありました✿

なんと!!

赤鬼と青鬼と

ベーゴマ勝負を行いました!!!

DSC08346

コマをそれぞれ選び、

いざ!勝負!(><)

DSC08362 DSC08351

なかなかの盛り上がり様☆+゜

そのあとに、

豆まきをしました!

DSC08372

鬼のからっているカゴに

紙ボール(豆)を入れるルールのはずが...

ある方:「鬼は外~!!(心の声:この鬼が!うらあ~!)」

鬼:「いたっ!誰当てたの~!」

DSC08375

日ごろのストレス発散にもなったみたいです(笑)

新春会後、鬼の金棒をイメージした

チョコバナナをみんなで食べました♡

DSC08389

まいう~!!

DSC08393 DSC08395

私も食べたかったな(^^)笑

DSC08398

これで良い春が迎えられます✿♡

は~るよ~~~~~!はよ来い!!!!!!!笑

ヘキサゴン

2017.01.30 |

先日、自動販売機で当たりが出て

悩んでいたら消えてしまった。

でおなじみの支援員石橋です。

その日は気温が暖かくて、

つめたい物か温かい物かで

悩んでいたら時すでに遅しでした。

考える前にまずは行動ですね。。

さて、先日おこなったレクリエーションの紹介を致します。

まずは元気を出すためのラジオ体操!

DSC06216

皆さん、元気いっぱいにしてくれました。

本日のレクはこれ☆

DSC06254

クイズヘキサゴンです。

以前、TVで放送していたあれです。。

どんな内容かというと、、

Q1:「デオキシリボ核酸を略して何というでしょう?」

皆さんお分かりになりますか?

DSC06228 DSC06233

みんな、こーんな顔になりましたが・・・

ちゃんと正解者がいました!さすがです!!

DSC06249 DSC06218

その他にも難題が続き、みなさん一生懸命手を挙げて

たくさん答えて頂きました。

終わった後は、

「正解するとスッキリしました~」

と笑顔で話されておりました☆

また、頭の体操やっていきたいと思います☆

入所 新春会

2017.01.26 |

あっという間にもうすぐ2月ですね。

福岡市では先日氷点下になったと思えば、

今度の土曜日あたりは最高気温が17度と春の気温になるそうです。

寒暖差での風邪などにご注意ください。

特に自分自身が!でおなじみの支援員石橋です。

さて、来る2/16に入所では

新春会を開催する予定となっております。

内容と致しましては新春コマ回し大会や節分鬼退治!

「鬼に金棒」スイーツの試食会などを考えております!!

無題d

31rzZ2dz2AL._SX425_

寒い季節を吹き飛ばすように

盛り上げていきたいと思います!!

当日は鬼に注意です。

黒鬼たちがやってきますよ・・・・。

2016→2017

2017.01.02 |

2016年12月31日(土)

今年も1年間本当に

ありがとうございました。

毎年この時期になると1年間が

あっという間だったな~と思います。

つらい事、悲しい事があったけど

その何倍も楽しい、嬉しい事が

あったから、あっという間だな~と

感じれるのかと思います(^O^)/

2016年最後まで、楽しみましょう!!

今日の夜食はこれに決まりですね!!!

DSC01161~(^O^)/

入職1年目の〇〇さんに

今年を表す一文字を考えてもらいましたが

なかなか思いつかず。。。

「来年なら思いつきます!!」と言い出す!!

おぉ!!何か強い意志があるのかと

聞いてみました。

DSC01167

【貯】¥

だそうです!!

お金を貯めて何に使うのでしょうか!?

みなさん当ててみてくださーーい(*^_^*)

結婚資金?

親孝行?

1人暮らし?

海外旅行でも行くのかな???

答えは!!

車が欲しいんです!!!!!!

以前から車が、車が欲しいんです!と

言ってました(^○^)

目標達成願ってます!!!

2017年みなさんも、お金!貯めてみませんか?

コツコツが大事ですよね~(^u^)

お年玉今年も、もらえるかな~

何歳になっても、孫は可愛いもんよ!と

甘えちゃってます(^O^)/笑

DSC01165

DSC01166

み~んなの、目標が達成できる

素敵な2017年になりますように(*^_^*)

2016年12月31日

お正月準備

2016.12.28 |,,

こんにちは!今年もあと僅かとなりましたね♪

たいようの里では、新年に向けて

玄関には、しめ縄と

角松が飾られています

角松は、職員の手作りです♪

とても立派で素敵な角松が出来上がっています

003

005

小ぶりな門松もあります↓

002

年末は何かと慌ただしいですが、体調などに気を付けて

新年を迎えたいものですね♪

 

 

 

クリぼっち!?

2016.12.27 |

みなさんこんにちわ(*^_^*)

クリぼっちだった永遠の二十歳です!笑

クリぼっちって知っていますか?

クリスマスに、ひとりぼっち!とゆー

意味らしいですよ!

ほんとっ!!!

余計なお世話ですよね~(^O^)/

私は24日25日とたいようの里で過ごしました!

利用者様と、「メリークリスマス」を合言葉に

2日間が終わりました(^○^)

DSC06056

 

買い物に行くと、世の中は

ガラリと変わりお正月モード全開でした!

2016年はどんな年だったかな~と

考えてみましたが。。。

色んな事があり過ぎて

記憶にの残ってないです。。。

健康を意識する年だったきもします!!

いつか、健康を意識した私の趣味をお伝えできれば

披露しようと思います!!笑

2016年皆様の支えがあって

無事1年を終えられそうです(^○^)

本当にありがとうございました。

2017年をハッピーに迎えられるように

残りの数日を過ごしていこうと思います!!

あ~年明けのおせちが楽しみ楽しみっっ(^u^)

 

クリスマス会!!

2016.12.26 |

DSC05990-1

12月22日(木)

皆さまお待ちかねの入所クリスマス会が実施されました!

写真右端に大きなお尻が写っている支援員石橋です。

 食堂に集まって頂き、さぁパーティー開始です☆

DSC05991

赤嶺主任のエレクトーン演奏によるクリスマスソングの

熱唱から始まりました。

はい、皆さん全然エンジンがかかってないです・・・。

そして、

DSC06004-1

ボランティアさんによるオカリナ演奏!

とても素敵な音色で皆さんその音色に酔いしれておられました。。

良い雰囲気の中、突如↓↓が現れ大興奮!!

DSC06017-1 DSC06012-1

ピコ太郎からの髭ダンス、そして

ちょっとしたエンターテインメントの開始です!

「練習では上手くいったのに」byピコ太郎

DSC06035-1 DSC06032-1

更にスタッフ出し物は続きます。

グルグルバッドにラーメン早食い・・etc

皆さんそれぞれのチームに分けれて

いつにも増して熱心に応援されてます!

何故か!?

「勝利チームにはこの後のケーキが増量されるから!」です。

そしていよいよお待ちかねのケーキ登場☆

DSC06054-1 DSC06057-1

皆さん待ってました!と大喝采。

DSC06063-1 DSC06070-1 DSC06071-1 DSC06072-1 DSC06028-1 DSC06029-1 DSC06075-1

ケーキもペロリと食べられ、お部屋に戻ると

サンタからのプレゼントを堪能されておられました。

外はあいにくの雨風によるお天気でしたが、

たいようの里は入居者の方々の笑顔で快晴となりました☆

☆メリークリスマス☆

予行練習?笑

2016.12.23 |

 

 

DSC07988

 

12月21日 【水】

やっちゃいました!!クリスマス会予行練習。

明日がくるのが楽しみでーす。(*^_^*)

サンタさんは来るかな~!

 

DSC07987

 

 

クリスマスイルミネーション

2016.12.22 |

早いもので今年も残りあと数日ですね。

今年はカニがあまり手に入らない様で、

高値が続いているそうです。

いっそうの事、捕まえにいこうかと思ってる

支援員石橋です。

さて、ただいまクリスマスイルミネーション真っ只中の

たいようの里の様子をご紹介します。

日中も点灯していますが、夜になると・・・

DSC_1352_resize_20161220_035450 (1) DSC_1348_resize_20161220_035451

はい、、とても眩しいです!!

食堂一面がブルーの世界に変わり

廊下はオレンジに輝いています!

この風景も残り数日。。

お正月はどのようになるんでしょう!?

22日のクリスマス会に向けて

準備は着々と進んでいます!!

もう、コーラの一気飲みは年齢的に厳しくなってきた

支援員石橋でした。

 

本日のレクリエーションは・・・・

2016.12.15 |

本日は少人数でレクリエーションです(-_-)/

絵馬を作りましょう・・・って言ったのに手に書いちゃいました(ー_ー)!!

064

いろんなお願い事

書きましたよ~(^_^;)

065

何を書きましょう?

06

 

何々・教えて~(^_^;)

 

 

英会話レクリエーション ☆

2016.12.08 |

こんにちは!!

たいようの里支援員の中村です(*^_^*)

今日は快晴で気持ちよく、中にいると暑いですが

外に出ると風が冷たくてすごく肌寒いお天気でした(+_+)

そんな今日は・・・・

P1060513

英会話レクをしました~~!!

みなさん慣れない英語に悪戦苦闘(-“-)

  P1060507

↑ これはなんだろうな~~??

  P1060503

↑ どうやら正解だったようです(^o^)/

「 very good!!! 」

のポーズです♡

P1060489

↑ 久しぶりの勉強に疲れてしまったようです・・・。

癒しのサービスショットを特別にお届けします♡♡

P1060500

みなさん楽しく勉強できたようですね~。

私も利用者のみなさまから英語を教えてもらおうと思いますφ(..)

以上、入所の平和な一日でした~ ♪♪

晴れた日には・・・

2016.12.08 |

みなさま、いかがおすごしでしょうか。

このところ、福岡では天気が優れない日が続きましたが、

今日はお昼前から青空が見え始めましたので、

施設の近所をお散歩してきました。

s_DSC07979

気温はあまり高くなく、少し肌寒かったですが、

厚手の服を身に着けたご利用者様からは、

ご覧のとおり、笑顔が見られました。s_DSC07980

これからも、天気が良い日には、

外で過ごして頂ける機会を作りたいと思います。

心温まるメッセージ☆

2016.12.05 |

みなさまこんにちは!(^^)!

冬本番になってきました☆

先日寒くてハイソックスをはいていたら

若いスタッフに笑われました。。。

私の話はどうでもよくて!!!!!

先日ブログで紹介しました

青葉中学校の生徒さんが

ボランティアに来てくださいました!

そして本日、心温まるメッセージを

持って来てくださいました(#^.^#)

とってもかわいいイラストや

素敵なメッセージ♥写真

利用者様も先日の事を

思いだし真剣に読んで楽しまれていました。

DSC07971

真剣な眼差しですね!!

DSC07973

うっれし~な♡うっれし~な♡

DSC07974

たいようの里クリスマスムードの中

掲載させていただいています(*^_^*)

DSC07972

先日はとても若いパワーを

たくさん頂きました~(*^。^*)

青葉中学校のみなさま

本当にありがとうごさいました!(^^)!

ボランティアの学生さんに来て頂きました!!

2016.12.01 |

11月24日木曜日 青葉中学校のみなさんがボランテイアに来てくださいました。

吹奏楽部の生徒さんによる、ジブリの曲の生演奏。

綺麗な音色に、皆で聞き入ってしまいました♫

P1060443

体育祭で踊った楽しそうなダンスも披露してくださいました。

皆笑顔で素敵です!!
P1060451

また生徒さんと利用者さんとで一緒に『海の声』『世界に一つだけの花』を合唱。

手話ダンスとのコラボレーションも楽しかったですね。

感動のあまり思わず涙してしまう方が続出!
P1060437

最後に生徒さんたちと語り合い楽しい時間を過ごしました。

皆さんコミュニケーションがとてもお上手でしたよ♪

将来介護のお仕事目指してみませんか?

P1060471

青葉中学校の皆さん、本当にありがとうございました。

クリスマス飾り♪

2016.11.23 |

ジングルベル♪ジングルベル♪

と至る所でクリスマスのBGMが聴かれるようになりましたね。

この時期、トイザらスにこっそりとお目当ての物を物色に行くのが日課な

支援員石橋です。

本日たいようの里では絵画レクにて、

クリスマスの絵を描いて飾りを作成し、

気分を盛り上げました♪

みなさま真剣なご様子で取り組んでおられます。

008 009 004 005 003

では、そんなクリスマスに関するクイズを1つ。

クリスマスと言えばサンタクロース。

では、サンタクロースは何に乗っていますか?

バイク・・・ではなく、ソリですよね。

そのソリを引っ張っている生き物は?

鹿・・・ではなく、トナカイです。

そのトナカイは何頭で引っ張っているかご存知ですか?

実は9頭というちゃんとした設定があります。

その9頭には何と名前もついています!

Dasher(ダッシャー)、Dancer(ダンサー)、Prancer(プランサー)、

Vixen(ヴィクゼン)、Comet(コメット)、Cupid(キューピッド)、Donner(ドナー)and Blitzen(ブリッツェン)。

現代では、有名なクリスマスソング「赤鼻のトナカイ」のモデルとなったトナカイ、

Rudolph(ルドルフ)を入れた9頭とする見方もあります。(諸説あり)

みなさん、トナカイの絵を描くときはきちんとみんな描いてあげて下さいね♪

秋祭り 第2弾

2016.11.14 |,,,

こんにちは\(^o^)/

秋祭り実行委員、機能訓練種崎です。

遅くなりましたが、秋祭りの様子第2弾をお送り致します!

先日は、沢山の方にお越し頂いてとても盛り上がった秋祭りとなりました。

まずは、ボランティアさんの出し物のご紹介(*^_^*)

最初に登場して頂いたのは

おどり

DSC05805

きれいな着物を着て華麗に日本舞踊を舞って頂きました~!

今までにない秋祭りの出し物で利用者さんもこの笑顔

てつさん

次は、オヤジバンドの皆さんが、昔の曲から最近の曲まで

幅広いジャンルの歌と演奏を披露してくれました!

おやじバンド

オヤジバンドの皆さんを見て、客席からは

オヤジバンドすごい!

ウマすぎ!等たくさんの声が聞かれていました。

トリを飾ってくれたのは、たいようの森に入居されている方の三線と歌でした。

ナガトシさん

DSC05904

上手な歌と演奏に拍手喝采!

そして、この笑顔\(^o^)/

西さん再開

皆さんとても楽しまれていたようでした(*^_^*)

全体

たくさんの方のご協力ありがとうございました!

さて、第一弾のクイズの答え司会のお二人は

祭り司会

グループホームの本田さんと

ホンダ

デイサービスの山下さんでした。

山下

司会のお二人もお疲れ様でした~

来苑して頂いた、ご家族、地域の方、ボランティア皆様

本当にありがとうございました。

来年も楽しい秋祭りを開催したいと思いますのでよろしくお願い致します!

輪投げレク(^^)/

2016.11.10 |

こんにちは、齋藤です^^

前回のブログでアップしていた、たいようの里秋祭りですが

祝日にも関わらず

たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。

次のイベントも皆さんに

楽しんでいただけるよう職員一同がんばります。

週末、入所で輪投げレクをしました(^^)/

新品の「輪投げ」です!

まずは、体操をして体をほぐしましょう。

P1060347

P1060346

P1060344

いよいよ輪投げです^^

P1060349

P1060362

P1060368

P1060354

P1060370

P1060359

P1060355

職員も輪投げにチャレンジ!

P1060376

職員も「なかなか入らない」と苦戦していました。

輪投げレク楽しかったですね^^

みなさん、笑顔いっぱいの輪投げレクでした!(^^)!

☆たいようの里秋祭り☆

2016.11.04 |,,,

 こんにちは!たいようの里・秋祭り実行委員です☆彡

先日11月3日・文化の日

ずっと心配していたお天気でしたが…とてもきれいな空

風が吹くと少し肌寒く感じましたが、ぽかぽかと気持ちの良い秋空の中

DSC05759

DSC05771

『心ひとつに』をスローガンとして

たいようの里秋祭りを行いました(^^)/

DSC05760

この日まで実行委員その他、たいようの里スタッフ一同準備をしてまいりました(*^^)v

さて、祭りの楽しみのひとつ

『屋台食』の準備風景です♪♪♪

 DSC05757

DSC05765  DSC05777 DSC05779

!!!これはなんだ!!!

”たこ焼き”の

極刻み食と・ミキサー食です(*^^)

給食のスタッフが、可愛いたこの絵をマヨネーズで書いてくれました♡

可愛いですね~

外でも、着々と準備が進んでおります

おやじバンドの方が、音響のセッティングも行ってくれました

本当に有難うございました

DSC05766 DSC05767綿菓子機も、出番を待ちます♡

DSC05794

紅白の幕と同化しそうな、可愛い衣装に身を包んだ

この二人が司会を務めました♪

さて、このスタッフ二人は誰でしょう??

正解は・・・

後半へ続きます・・・(*^_^*)

ご無沙汰です☆

2016.10.17 |

みなさまこんにちわ(*^。^*)

久々の更新になってしまいました。。。

季節はすっかり秋ですね~

栗拾いにいってたくさんの

栗料理を堪能した永遠の20歳です。

と言い続けてますが、実は四捨五入したら30。。。

日々身体を冷やさないように

気を付けています。笑

保湿は、ほんとーーーに大切なんですよ(*^。^*)

だんだんと寒くなってきたので

本日のレクリエーションは

手浴AND足浴ANDマッサージ☆

末端から身体がひえてきます

まずは身体を温めます☆

DSC07859

香りのいいオイルを数滴いれて!(^^)!

利用者様みなさん

「いい香り~」と香りも楽しまれていました。

香りでも癒されるって幸せですね。

温まったあとは、オイルハンドマッサージ☆

DSC07857

利用者様もスタッフもゆっくりした時間をすごせました。

もうすぐハロウィンなので少しだけ

ハロウィン気分を味わいました。

DSC07858

みんなで女子力あげましょう!!!と

言いながらたのしい時間でした。

私も女子力あげていきます。

穏やかな毎日に感謝です☆☆

「第21回福岡市障がい者スポーツ大会」

2016.07.29 |

残暑厳しい日々が続きますが、

皆さん風邪などひかれてませんか?

今年も何とかインフルエンザにかからないですみそうな

支援員石橋です。

少し先取りですが、

秋と言えば皆さん何を連想しますか?

食欲、読書、芸術、スポーツ、食欲、食欲、食欲・・・

そう、スポーツの秋ですね!

以前も参加した福岡市障害者スポーツ大会に

今年もたいようの里メンバーが参加します!

こちらは以前参加した時の様子です。

DSC03349 DSC03352 DSC03379 DSC03387

参加種目は「フリスビー」です。

ゼッケンをつけていざ出陣!!

すぐ横に審判もいてかなりの緊張感です!

普段できない体験をする事が出来ました☆

場所は今年も福岡空港近くの

東平尾公園博多の森競技場です。

アヴィスパ福岡のホームグラウンドです!

9月25日(日)、今年も張り切って

参加してきまーす☆

東区名子について・・・

2016.07.25 |

巷で話題のポケモンGO

皆さんもうPLAYされましたか?

試しにやってみたら、ニックネームがいくらやっても

登録できなくて、はじめるのに1時間もかかってしまった

支援員石橋です。

子供が夢中になるので殆どやりません。

たいようの里にはモンスターの出現ポイントが

2つもある事は内緒にしておきます。。

さて、表題の通りですが

我々、たいようの里は

福岡県福岡市東区名子という所に所在しています。

今回はご近所の素敵なスポットを紹介をしたいと思います。

たいようからわずか400m歩いた所に

「奈古窯」という窯元があります。

4de28_0000938190_2 guide000000180265_1

お花見の季節や散歩の時など、奈古窯の前をよく通ったり

ギャラリーの見学もさせて頂いた事もありますが、

そういえば窯の現場や焼き物をじっくり見た事がありませんでした。。

016

このかたの後ろに移っている敷地が奈古窯です。

よく写真を撮りにいくんです。

で、

その奈古窯、どうやら「手びねり体験」というものが

出来る事で結構有名だと最近知りました。

某大手旅行ガイド誌にも載っています。

湯のみ、小鉢、茶碗、マグカップ、スープ入れ、花入れなどを

ねんどから作成する事が出来、約1ヶ月で完成し手元に来るそうです。

通年通して体験できる様で、

夏休みの体験学習などにもピッタリではないでしょうか?

機会があったら体験してみてみたいと思います。

本日はご近所のおすすめスポット紹介でした。

これからもたいようの里の身近なモノ、場所、風景など

お伝えしていきたいと思います。

とても良い場所ですよ~

少し昔の話・・・

2016.07.25 |

九州南部の方では激しい雨が続いてるようです。

被害がなければ良いのですが・・・

同じ九州でも、こちら福岡県は快晴が続き

夏まっしぐらといった様子になってきました!

びっくりするくらい自動的に汗が出て来るので、

夏が苦手な支援員石橋です。

さて、今回はこのblogが始まって1年弱になりますが、

それよりももっと昔の出来事をご紹介致します!

さかのぼる事、5~6年前になります。。。

006

はい、この方はかわっていませんね。

いつまでも元気なご利用者さんの代表でもあります。

近所の名子窯に桜を見に行ったときの1枚。

続いては

034

こちら。

同じ福岡市東区にあります、水族館に行った時の1枚。

個人的に大好きで、年間パスを購入していきつくしました☆

続きまして

こちら。

関連施設の「なごみの里」にて開催された

ハーモニカ演奏に行った時の様子です。

支援員田岡さん、若いです。

最後はこちら。

H22.11.18 九州国立博物館 026

デイサービス全員で九州国立博物館に行く途中の

食事風景。

私も若いです。。。

このような外出やイベントを今までも多数おこなってきました。

また近々、ご紹介したいと思います!!

紫陽花祭り

2016.07.19 |

ジメジメとした過ごしにくい日々から

カラッと暑い1日が増えてきましたね。

梅雨明けはもうすぐそこまできてます!

夏先取りでプールにいって日焼けをし、

全身ヒリヒリな支援員石橋です。

こんな時期だからこそ、楽しめるスポットに

先日入居者様たちが行かれました。

筥崎宮のあじさい祭りです。

様々なあじさいが咲き乱れ、

「きれ―!」

「かわいいー」

などの声が聞かれました。

心配していた天候にも何とか恵まれ、

梅雨の合間に素敵な1日を過ごして参りました☆

パワースポットで鋭気も養ってきましたよー☆

DSC07446

DSC07445

DSC07444

DSC07449

DSC07450

DSC07456

お誕生ケーキ♪

2016.07.15 |,

こんにちは!管理栄養士です(^^)/

たいようの里の毎月15日は・・・

その月にお誕生日を迎えた方に、お誕生日ケーキ・またはプリンを

提供しています!!

(食事の形状にあわせてどちらかになります)

005

真ん中には、果物でお花の飾り切りをして、

綺麗な盛り付けに(*^_^*)

お誕生日ケーキと一緒に

入所のスタッフの方が記念撮影をしてくれます♡

7月がお誕生日のかたは2名

013 (2)010

とても、嬉しそうですね(*^_^*)

006

007

にこにこ笑顔で口に入れます(^O^)

お誕生日は、何歳になってもうれしいものですね♪

次回のブログもお楽しみに~~(*^_^*)/””

☆入所運動会☆

2016.06.27 |

 

不快指数が高い気候が続きますね。

毎日、毎日、たくさんの汗をかいているのに

一向にスリムになる気配がない支援員石橋です。

さて、こんな生憎の季節が続いてはおりますが

入所では雨をも吹き飛ばす勢いで運動会を行いました!

こんな季節だからこそ、運動で発散です!

2チームに分かれて頂き、それぞれチーム名を決めて頂きました。

その名も・・・

DSC07519

「ミツコ・デラックス」

vs

「くまモン」

どこかで聞いた事があるような、ないような・・・。

チーム名が決まった所で、まずはラジオ体操で体をほぐします。

DSC07521

まだまだ、この段階では皆さん控え気味なスタートでしたが・・・・

DSC07534

チーム代表のお二人に選手宣誓をして頂いたあたりから・・・

エンジンがかかってきました!!

DSC07544

車椅子リレーでは負けじ!と一生懸命こいで頂き、

DSC07575

借り物競争では書いてある借り物に大爆笑!

DSC07600

最後の風船バレーでは大接戦!!

皆さん熱気が凄いです!!

そして、勝利チームはというと・・・

DSC07624

まさかの同点優勝!!

今大会MVPに輝いた御三方の笑顔で幕を閉じました☆

 

とある朝の様子。。。

2016.06.17 |

おはようございます☆

時刻は朝4時です。

夜勤中にせっせと更新中~。

すこし前の話ですが

朝食前に時間ができましたので

朝から嚥下体操を行いました。

DSC07429

元美術部のスタッフが作ってくれてます(^O^)/

DSC07433

朝いちですが、大きく身体を動かされていました。

DSC07417

朝から笑顔全開!!!素晴らしいです!

DSC07413

夜勤明けのスタッフは、頑張ってテンション上げてますが

利用者様の半分ぐらいはまだ寝むたそうでしたね~

DSC07418

撮影者も夜勤明けの為

ボヤケタ写真ばかりになってしまいました。

次からきをつけます~(^O^)/

それでは、皆さま良い一日を~(^u^)

梅雨入りでーす。

2016.06.14 |

皆様こんにちは(^O^)/

ここ最近梅雨入りしましたね~。

と言ってもあまり雨の降らない日が

続いていますね☆

洗濯物を干すにはちょうどいいですね☆

この時期なかなか外に出る事が

減ってしまうのですが

ここのところ晴れが続いてるので

ちょっと近所を散歩しました~

DSC07463

外に出て新鮮な空気を吸うって

本当に気持ちが良いですよね。

みんな日々、何かに追われて生活しがちですが

こんな時間を大切にしていきたいですよね!

利用者様も素敵な笑顔で帰ってこられました。

散歩の後は、モモちゃんの所に~(^u^)

もしやブログ初登場かも???笑

DSC07467

いつもダラーンと寝てますが、おやつの気配がすれば

機敏な動きを見せてくれます。

モモがたいようの里にきて7年ぐらいでしょうか!

人間で言えばいいお年頃ですね(*^_^*)

梅雨に入り体調を崩さないように

みなさまお気を付けくださいね(*^_^*)

また更新しまーす。

世の中はGW。。。

2016.05.04 |

4月も今日で終わりですね(^O^)/

あっという間で気持ちがついていかない

入所の永遠の二十歳です。

ここに居る限り永遠の二十歳で

貫き通します(*^_^*)(笑)

4月から新入職員が加わり

ますます若さ満ち溢れていますよ。

今日からGWの方も多いのでは

ないでしょうか。

素敵な休日をお過ごしくださいね(^○^)

たいようの里の入所では

いつもと変わらない穏やかな日々です。

外で深呼吸。

気持ちが穏やかになりますね(^O^)/

DSC07363

道端に咲いてる花も撮影者が良いとより良く見えますよね。(笑)

DSC07364

このまま、お昼寝したいな~。

DSC07359

これからの季節皆様

日焼けにお気をつけください。(*^_^*)

入所の平凡で穏やかな日々を

またお届けしますね。(^○^)

今回は4月30日(土)の様子をお届けしました。

初めまして!?

2016.03.11 |

先日は最高気温が20℃にもなり、

汗ばむくらいの陽気に包まれた九州地方です。

寒の戻りで多少は冷えますが、

春はもうそこまで来てますね。

最近、その暖かさのせいで顔がテカテカになり、

娘との距離感を感じている支援員石橋です。

さて、こちらのブログでは初登場となります。

3月よりこちらに出没致しますので

今後ともよろしくお願い致します。

部署がかわりご利用者様と

1からコミュニケーション開始となりました。

入所のご用者様にブログの話をすると

満面の笑顔でポージングをして頂いたので

早速載せて頂きました!

「キメ顔くださーい!」とカメラを向けると

DSC07124 DSC07122 DSC07123

即答でキめていただきました☆

ご利用者様から

「石橋さんのキメ顔は??」

と尋ねられたので、

「常にキマッテいますが。」

とお答えすると、

「うん・・・そうね・・。」

と褒めて頂きました。。

若干遠くを見るような表情が印象的だった

今日の出来事でした☆

いつでもキメ顔の石橋を見にたいようの里に遊びにいらしてください☆

入所:ひっさびっさの~♪イェイ!!

2016.02.01 |

みなさんこんにちわ(^O^)/

先週は久しぶりの積雪にウキウキ気分でした~。

産まれて初めてたくさんの雪を観たきがします。

自称永遠の二十歳がお伝えしますね☆

1月26日火曜日に入所の新年会と称して

クッキングレクを開催しました(^○^)

「バレンタイン先取りしちゃったクッキングレク~」

久々のクッキングレクに、利用者様もウッキウキ。

申年だから。。。。ウッキウキ☆(笑)

スルーしていただいてかまいませんよ!!

なにを作ったかといいますと!

でーん(^u^)生地にフルーツや

ホイップクリーム、チョコソースをかけて~

DSC07117

クレープ(^u^)食べる事も全力です!私も食べたかった!!(笑)

DSC07127

DSC07099

嚥下状態に合わせて提供しました。

クレープ組には負けていませんよ~)^o^(

フルーチェ組は一生懸命まぜまぜして

しばし冷蔵庫で冷やします。

ひえひえの、プルプルの

マンゴー味とイチゴ味を美味しく頂きました☆

そのあとは、おみくじを引いて楽しみました。

今年一年、利用者様もスタッフも

それぞれの目標をもって、毎日楽しくすごせますように。。。

2016年もよろしくおねがいいたします☆

月間アーカイブ

デイサービスブログ

各リンクをクリックすると詳細ページをご覧いただけます。

社会福祉法人多々良福祉会 障がい者支援施設 たいようの里

〒813-0024 福岡市東区名子1丁目16番14号 TEL:092-691-6777(代表)

社会福祉法人多々良福祉会 障がい者支援施設 たいようの里

原土井病院 〒813-0025 福岡市東区青葉6丁目40番8号
TEL:092-691-3881
ホームページ http://www.haradoi-hospital.com