障害者支援施設 たいようの里

さまざまなサポートで、お一人おひとりに寄り添います。

092-691-6777

たいようの里ブログ

お正月に向けて・・・

2021.12.07

こんにちは(^^)/

たいようの家 江藤です。

早いものでもう年末ですね~。あっという間にお正月が近付いてきました。

そこで!今回は早めのお正月準備を行いたいと思います!(^^)!

皆さんのテーブルに飾りつけ用の土台(100円ショップの荷造り用紙紐)を準備。

飾りつけ用の造花・リボン・お正月小物も準備しました。

さあ!今から飾りつけです!

「・・は~い」って、あれ?皆さんテンション低めじゃないですか・・・(;^ω^)

今日のレクリエーションも楽しいですよ!!盛り上がっていきましょう!!

「皆さん!テーブルにある飾りをご自身のセンスで配置してくださいね~」

いざ始まると皆さん真剣です!

こういうのはどうかな~。と、一番目立ちそうなお花を配置されてますね。

負けじとこちらも大きなお花を手にされています。

「あ、ちょっと大きいので切りましょう」あえなくカットされてしまいました。

色々な飾りを手に取ってイメージを膨らませます(*´▽`*)

あ、やっぱりこの大きな花は外せないんですね。

うまい具合に配置しましょう!

皆さん、大体の配置が決まったようですね(^^♪

では、グルーガンを使って貼り付けていきましょう💗

あ、熱いのでそれはスタッフがやりますよ~。

「あ、ここの真ん中にこれを付けたいんですけど・・・」

「わかりました!こうですか?」

「はい。そんな感じで・・・」

「付けてはみたけど、ちょっとグラグラしますね・・・。少し押さえててください」

お!風の出ているところで乾かしているんですね!名案!

おかげでしっかり固定できました!これだけだと寂しいので、周りも飾りましょう!

「は~、疲れた・・・」心の声が聞こえてきます(;^ω^)

スタッフも欲しくなるくらい素敵なお正月飾りが出来ました( *´艸`)

後はそれぞれのお部屋の入口に飾りましょう💗

皆さん、せっかくなので題名を付けましょうか♪

題名:40代のお正月

<楽しい40代が過ごせそうですね。バランスよく配置されています!!>

題名:お母さんの思い出

<お母さんをイメージして作られました。女性らしい色合いが素敵です💗>

題名:雪割草

<真ん中の獅子舞を張り付けるのは大変でしたが、素晴らしい配置ですね☆>

題名:来年こそ!

<コロナで外出も制限されていたので、来年への希望をイメージして作りました!>

題名:女子高生💗映え~💗

<インスタ映えを狙いました!女子高生に可愛いと言ってもらいたいな~>

題名:南国の正月

<南国のお正月をイメージして作りました!大人な感じに仕上がりましたね~>

題名:雪化粧

<可愛くお花を配置して、冬のイメージで作成されました☆可愛い💗>

 

はじめは乗り気ではない様子でしたが、作ってみると皆さん楽しみながら取り組まれていました!(^^)!

一人ひとりの個性が光る素晴らしい作品になったと思います!

廊下が一気にお正月モードになりました(*´▽`*)

楽しいお正月を迎えましょうね~。

 

月間アーカイブ

デイサービスブログ

各リンクをクリックすると詳細ページをご覧いただけます。

社会福祉法人多々良福祉会 障がい者支援施設 たいようの里

〒813-0024 福岡市東区名子1丁目16番14号 TEL:092-691-6777(代表)

社会福祉法人多々良福祉会 障がい者支援施設 たいようの里

原土井病院 〒813-0025 福岡市東区青葉6丁目40番8号
TEL:092-691-3881
ホームページ http://www.haradoi-hospital.com