障害者支援施設 たいようの里

さまざまなサポートで、お一人おひとりに寄り添います。

092-691-6777

たいようの里ブログ

マカロニサラダを作りました(^○^)

2018.05.09 |

こんにちは!

機能訓練の種崎です。

今回は、4月に行った調理訓練でマカロニサラダを作ったのでその様子をお届けします。

前回の調理で包丁の使い方が危ないということで今回練習をすることになりました。

 

少し危なっかしい手つきで人参を切ってます。

そこで、料理の得意な利用者さんがアドバイスをしています。

手が震える為、二人で協力して人参を切ってます。

次はきゅうりを軽く塩でもみます。

今の時期、食中毒の原因になることがあると栄養士さんから教えてもらい

急きょ、塩もみの工程を追加しました。

その間にマカロニ準備(^○^)

マカロニ、人参をレンジでチンして

さあ、あとは混ぜるだけ!

マヨネーズの量を調節しながら、混ぜ混ぜ~

おいしそうに盛り付けました\(^o^)/

後片付けもちゃんとしなきゃと頑張っていたら

力が入りすぎて・・・ピーラーが壊れるというハプニング!!!

怪我がなかったので良かったですが、焦ってはいけません。

食べるだけの男性陣!

でも、みんな美味しいと笑顔で言ってくれたので、

作った女性陣も嬉しそうでした\(^o^)/

月間アーカイブ

デイサービスブログ

各リンクをクリックすると詳細ページをご覧いただけます。

社会福祉法人多々良福祉会 障がい者支援施設 たいようの里

〒813-0024 福岡市東区名子1丁目16番14号 TEL:092-691-6777(代表)

社会福祉法人多々良福祉会 障がい者支援施設 たいようの里

原土井病院 〒813-0025 福岡市東区青葉6丁目40番8号
TEL:092-691-3881
ホームページ http://www.haradoi-hospital.com