たいようの里 デイサービスブログ

共に生きていく、そんな思いで、その人の毎日を支えます。

久しぶりの「男のクッキング」

2020.12.22 |,

鬼滅の刃23巻、やっと手にいれました。

でも、私は1巻も読んだことがないので

そろそろ一気読みでもしようかと考えている今日この頃。

支援員石橋です。

さて、今回は久しぶりにおこなった

「男のクッキング」レクの様子です。

このblogにも過去いくつもの男のクッキングレクの

様子は載っております。

さて、かなり久しぶりに男のクッキングを行う事となり、

このご時世ということもあり、派手には出来ませんでした。

サプライズ演出ということで、皆にも内緒で当日実施!

送迎時、ご家族にそれを報告すると

「久しぶりですねぇ。おじさんクッキング。」といわれました。。

えぇ、まぁ、年をとったものです。。昔は若かったんですよ。。

今回のテーマは「男のパンケーキ」!おじさん達がんばりました!!

買い物の時点で材料の分量がよくわからず、

とりあえず「粉2kgに卵は10個くらい?牛乳は2Lくらい??」と、

フィーリングで買ってきました。

結果、皆「お腹いっぱい・・量おかしすぎ!」と嬉しい悲鳴を聞けました。

男のクッキングの醍醐味ですね。

男性陣は生地作り、焼き工程。

女性陣にはホイップクリームにデコレーションを担当して頂きました。

以下がその時の様子です↓↓

デイルーム内があまーい香りに包まれ、やがて煙が上がり黒くなり、

これはホットプレートが悪い!と仕切り直したり・・・

「ハート形がいい!!」とリクエスト通り作ったら

「これ猫じゃん」と言われたり・・・

皆とても楽しそうに作られていました。

自分たちで作ったパンケーキです。

美味しいにきまってますよね!!

やはり、食べ物となるとみんな表情がよいですね。

来月以降も少しずつ続けて行ければと思います。

★メリークリマス☆

 

 

たいようの里とは

たいようの里

当施設は「その人らしさ」と「ぬくもり」をテーマとし、障がい有無に関わらず、誰もが相互に人格と個性を尊重しあい、支えあいの精神で「共生(共に生きる)」 できる社会づくりを目指すために、福岡市・名子の地に誕生しました。

月間アーカイブ