障害者支援施設 たいようの里

さまざまなサポートで、お一人おひとりに寄り添います。

092-691-6777

たいようの里ブログ

🙇3件まとめて報告ごめんなさい🙇

2021.07.26 |

うだるような暑さが続いておりますが

皆さま、お変わりございませんか?

ワクチン接種が始まり東京五輪も開幕しました。

こんにちは、

今年はオプション検査があった為、他の職員より

一足早く健康診断をうけそこでなんと

前年より身長が1.5㎝も高くなっており

なんかちょっと笑った((笑))グループホーム丘のこまつです。

そして

大変申し訳ありませんでした!!!🙇

6月手芸部活動報告

7月手芸部活動報告

7月レクリエーション報告をここで一挙に報告させていただきます。

すみません 怠けていました…(;^_^A

それでは6月手芸部活動報告vol.4「夏の涼しいマスク作り」よりご覧ください。

例のごとく

ステキなポスターは利用者様に作っていただいています。

コロナ禍において2回目の本格的な夏を迎え

マスクも様々な進化をとげているようです。

そこで、わが手芸部部長センパイが夏を涼しくのりきることを

コンセプトにマスクカバーを作ってくれました。

たくさん作ってくれたマスクカバー

その中から

お好きなものを選んでいただき

名前と好きな柄をスタンプしていきました。

 

スタンプを用意してスタート

 

  

  

 

 

 

   

 

みんな楽しく作りました。

😊😊

 

続きまして7月手芸部活動報告vol.5「ミニマット作り」です。

おやつで使用できるようにそして、

7月レクに間に合うように

手芸部部長センパイが

利用者様が楽しんでおやつタイムを過ごせるように

様々な布で作ってくれました。

マスクと同様に好きなものを選んでスタンプ押しです。

この中から好きな物を選んでスタンプしていきます。

選んだらスタンプ開始です。

 

 

思い思いにスタンプしていきます。

 

 

 

アイロンで仕上げです。

そして、

 

出来上がり

  

このミニマットを使った七夕デザートレクが楽しみです。

 

    😆😆

そして七夕デザートレクのはじまり、はじまり

 

「どんなデザートなのかな?」

「この色鮮やかなものは何?」

「ゼリーです。」

最後にココナッツミルクを入れて出来上がり!

 

 

「次は私の番だわ💛何入れようかな ワクワク💕」

 

 

色々ありますね

 

ここでミニマット登場‼

 

  

うまッ 🐴 👌

  

美味し~♪ 🤞 ❤

 

 

      「ココナッツミルクはじめてなんだけど・・・」   「問題なしでした~♪」

 

「夏の甘~いカラフルデザートでした」

暑さ厳しきおり、どうぞ皆様、ご自愛ください。

 

※おまけ (鳥が苦手な方は閲覧注意)

行事報告を3件もためている間に

なんと、たいようの丘2Fのベランダでツバメちゃんがひなを孵したんです。

手芸部部長センパイが命がけで

(ひなの撮影をしていたら親鳥がものすごい勢いでとんできたそうです。💦)

ツバメ観察記録を撮りました。

 

  

このツバメちゃんたち

そろそろ飛行訓練かと思ってみていたら

ある日突然ぜーんぶいなくなって

からの巣が風に飛ばされて寂しかったです。

もっといいところを見つけて引っ越ししたのでしょうか?

ひなが孵った時のワクワク感を思い起こし

「また、来年こないかな~」

と、たいようの里から空を見上げています。

 

 

 

 

 

 

 

 

月間アーカイブ

デイサービスブログ

各リンクをクリックすると詳細ページをご覧いただけます。

社会福祉法人多々良福祉会 障がい者支援施設 たいようの里

〒813-0024 福岡市東区名子1丁目16番14号 TEL:092-691-6777(代表)

社会福祉法人多々良福祉会 障がい者支援施設 たいようの里

原土井病院 〒813-0025 福岡市東区青葉6丁目40番8号
TEL:092-691-3881
ホームページ http://www.haradoi-hospital.com