障害者支援施設 たいようの里

さまざまなサポートで、お一人おひとりに寄り添います。

092-691-6777

たいようの里ブログ

10周年&「心新たに」のお礼

2017.10.24

拝啓 秋涼の候、皆様ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

日頃はひとかたならぬご支援をたまわり 誠にありがとうございます。

先日当苑の10周年&秋まつり「心新たに」を無事終えることが出来ましたこと、厚く御礼申し上げます。

10年という大きな節目を機に「心新たに」職員の結束をさらに強固なものとし

ご利用者様とともに次なる10年に向かう所存でございます。

何卒変わらぬご教示を賜りたくお願い申しあげます。

後日10周年&秋祭りの模様を写真とともにご報させていただこうと思っています。

取り急ぎまずは御礼申し上げます

                                    社会福祉法人 多々良福祉会 障がい者支援施設 たいようの里

                                     施 設 長     時任 美津子

 

あおばのたまり場 HIPHOPダンス

2017.10.18

こんにちは。入所スタッフの河野です。

9月の青葉のたまり場はHIPHOPダンスでした。

みんなでリズムに合せて踊ったり、上半身のストレッチをしました。

いい汗をかいて心も体もリフレッシュ出来ました。

☆ワールドフード第6弾☆

2017.10.18 |

こんにちは!管理栄養士です(^^)/

あっという間に10月も三分の一を過ぎようとしていますね♪

毎回楽しみにしていただいている、ワールドフードも6回目となりました

今回は・・・

どこにしよう、どこにしよう・・・

かなり、メニューに悩みましたが

『インドネシア』です♥

さて、メニューは

*ナシゴレン

*ガドガドサラダ

*ソトアヤムスープ

となっております

ん?なんだ?なんだ?どんなものなの?と(・ ・?)

思われますよね

出来上がりはこのようになりました~

ナシゴレンは

ピリッと香辛料がきいていますが、上にのっている目玉焼きと混ぜると

マイルドになります

カラフルなえびせんも、厨房で揚げましたよ~

ご飯を乗せて食べてもよし、そのまま食べても美味しいです♥

サラダは、ピーナッツベースの甘しょっぱいタレを

ディップして食べます♪

スープは鶏肉ともやしが入ったスープです(^O^)

どうですか?食べてくなってきましたか?

今回も、地味に手作り頑張りました、メニューカード!!

インドネシアをイメージして作りました

 立体的にくるんと巻いて輪っか状になってます

華やかなメニューカードになりました☆ミ

✈✈✈

次回の国は…

ヒント・・・

自由の国!!といえば??

✈✈✈

次回もお楽しみに~~♪(^^)/

採れたて無農薬野菜コーナー

2017.10.10

たいようの里の玄関に「就労B型事業所 サニーすぽっと」さんが育ててある

無農薬野菜の無人配売所のコーナーができました☆

その日の朝に収穫された新鮮お野菜☆☆

どれも驚きの(゜o゜)100円☆☆☆

いろんな種類のお野菜がありま~~す(^O^)

あおばのたまり場 ハロウィン

2017.10.10 |,

こんにちわ。食欲の秋ですね。入所スタッフの島原です。

今回のあおばのたまり場はパンプキンタルトづくりでした(^O^)

簡単なのに、すごく美味しかったです(*^_^*)

利用者さんたちも、大喜びでした‼

あおばのたまり場のみなさん、ボランティアのみなさん、ありがとうございました(^O^)

グループホームレク 夏の疲れを吹き飛ばせ!秋のお弁当を味わおう!

2017.10.04

  こんにちわ グループホームの小松です。(*^_^*)(^^)/

今回のレクは「たまにはちがうものが食べてみたい!」という利用者様の声にお応えして

お昼にほかほか弁当を たのんでみました。 

写真にするとなんでもないお弁当の写真なのですが・・・

メニュー表をみて何にしようかどれにしようか

「あなた何にする?何食べる?」とお弁当がくるまでわくわくドキドキでした。

   

              

 

外にテーブルを出して秋風にあたりハイキング気分でいただく予定でしたがこの日は日中30度をこす残暑で室内で秋を感じながら頂きました。

  •  

 

 

 

みんながちがったものを食べ

色々な感想を話しながら楽しく

いただきました。

お腹いっぱい 満足 満足! デザートも用意していたのですが、食べきれませんでした。

 秋本番!天高く馬肥ゆる秋  皆さん 食べ過ぎに注意して秋を満喫しましょう。

お問い合わせ

「なご」は、障がいのある方とそのご家族のための相談窓口です。

障がいのある方、そのご家族の方が地域で安心して暮らせるように、障がい福祉サービス等についてのご相談を
行っております。相談は無料です。まずは、こちらにお気軽にご連絡ください。

092-691-6777 MAP

月〜金曜日(年末年始を除く) 8:30~17:00 FAX:092-691-6774 Eメール:taiyo@tatara-fukushikai.com

各リンクをクリックすると詳細ページをご覧いただけます。

社会福祉法人多々良福祉会 障がい者支援施設 たいようの里

〒813-0024 福岡市東区名子1丁目16番14号 TEL:092-691-6777(代表)

社会福祉法人多々良福祉会 障がい者支援施設 たいようの里

原土井病院 〒813-0025 福岡市東区青葉6丁目40番8号
TEL:092-691-3881
ホームページ http://www.haradoi-hospital.com