障害者支援施設 たいようの里

さまざまなサポートで、お一人おひとりに寄り添います。

092-691-6777

たいようの里ブログ

☽☽☆十三夜☆☽☽

2015.10.27

こんにちは(^.^)

栄養士です♪♪

今日の献立は『十三夜』メニューです!!

DSC05934

栗ごはんにお月見うどんです☆

十三夜とは何ぞや……?

十三夜とは十五夜のあとに巡ってくる十三夜をさし

旧暦9月13日のお月見のことをいいます。

十五夜に次いで美しい月の日といわれています☽☆☽

十三夜には栗や枝豆を供えることから

『栗名月』や『豆名月』とも言われるそうです!

ということでたいようの里でも十三夜メニューを提供しました!(^^)!

 DSC05950.jpg5

DSC05942.jpg2

DSC05945.jpg 2

DSC05951.jpg 2.jpg 2

DSC05948.jpg 2

DSC05946.jpg2

みなさん笑顔でございます(^^)v

来月も

『お祝いごはん』 『七五三メニュー』 『ご当地メニュー』 『アンケートメニュー』

 などの行事食を予定しています♪♪♪

お楽しみにぃ!(^^)!

スポーツの秋・・・からの(笑)

2015.10.22

爽やかな秋晴れの続く今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

秋と言えば「読書の秋」「芸術の秋」など言われますが、

今回お届けするのはこちら!!

3

10月4日に博多の森陸上競技場で行われた『第20回福岡市障がい者スポーツ大会』です。

この大会は「障がいのある人が、初心者から上級者まで幅広い年齢層にわたって各種スポーツとレクリエーションに参加し、

健康や体力の維持・増進・可能性に挑戦するとともに、すべての福岡市民が障がい者スポーツに対する理解を深めること」

・・・を目的に開催されており、「たいようの里」も昨年より参加させて頂いております。

1

今年も昨年に引き続きこちらのお二人が出場しました(^^)v

2

見てください!開会式直後のヤル気に満ち溢れたこの表情を!!

競技種目は陸上競技だけでなくフライングディスクやレクリエーションまで様々です。

お二人は昨年同様フライングディスクに参加しました。

4

簡単そうに見えてとても奥が深いこの競技・・・。

残念ながら入賞はなりませんでしたが、大健闘の結果でした!

そして・・・

5

競技終了後の昼食風景です。

6

競技の時より生き生きしているように見えるのは気のせいでしょうか?

7

・・・気のせいではないと思います(笑)

参加したお二人とご家族・スタッフ揃って快晴の秋空の下で食べたお弁当は最高の味でした(^o^)丿

「また来年もお弁当食べようね!」と本来の目的とは別の目的で来年の参加を誓うお二人でした。

☆お好み焼き&カラオケ大会☆

2015.10.09

 

こんにちは、グループホームたいようの家からです。m(__)m

今回は、お好みパーティーとカラオケ大会を

食堂で行いましたのでその様子を少しだけ・・・・・・・・・。

まずは、お好み焼きから(*^。^*)

0026

 

準備の段階から手伝っていただきました。

感謝感謝です。m(__)m

 

00450065

みなさん、思いおもいに好きな具材を乗せていました。

0145

☆おいしそう☆

0081

 

そしてカラオケは・・・・・・・・・・・・・・・。

 DSC049401DSC049321

 

 盛り上がりました (^^)v

みなさん18番がありますね~。

女性は聖子ちゃん!! 男性は、サブちゃんや矢沢栄吉

最後はコブクロ

う~ん、みなさんお若い☆

☆それでは、また来月お会いしましょう☆

 

 

通所 機能訓練 10月からのイベントです\(^o^)/

2015.10.08

こんにちは\(^o^)/

またまた機能訓練の種崎です!

10月2日 機能訓練フロアにて、調理訓練を行いました!

今回はピザトーストです。

野菜を切って、チンして、パンに盛り付けて焼く!!

ピザみんなで作業を分担しました~

あっという間に出来上がり

ピザ食べる

そしておいしく

いっただっきま~す!

食べ過ぎ注意です・・・

そして、10月6日は外出訓練でトリアス動物園に行ってきましたぁ~

お出迎してくれたヤギさんにあいさつをしまして

トリアス動物園

いざ、出発!

豚

豚さん寝てますね・・・全く動きません・・・

川村

通路でお昼寝中のワラビーちゃんごめんね・・

移動は気を使いましたが可愛い寝顔に癒されました(*^_^*)

うさぎやリスざる、カメやオウムみんなとってもかわいかったですよ~

では、今回はこの辺で失礼します。

通所 機能訓練 秋の行楽弁当会&あおばのたまり場

2015.10.05

こんにちは!

機能訓練の種崎がお送りします(^o^)

イベントが続きまして、なかなかブログ更新出来ず申し訳ございません・・・。

まずは、9月23日に行った、秋の行楽弁当会の様子を写真と共にどうぞ!

弁当会

親睦を深める為、外でみんなでお弁当を広げました。

グループホームの職員と送迎運転手さんも混ざってわいわいがやがや!

かと思いきや、みなさんお弁当に夢中でした(・_・;)

おやつとコーヒーになるとおしゃべりもはじまりました。

風が気持ちよかったですよ(*^_^*)

お腹いっぱいになった皆さんですが、食べた分動いて頂かねば・・・

ということで・・・

弁当会

歩行訓練や車いす自力操作をして頂きました\(^o^)/

屋内と違い広い為、私も一緒に走ってみました!

たまには、外でみんなで食事もいいですよね~

そして次の週

9月30日

あおばのたまり場に参加しました。

今回はカップケーキを作りましたよ~\(^o^)/

青葉

機能訓練からの参加は初めてで、たいようの里デイサービスの利用者さんと一緒に作業しました!

生地が出来上がると「そのまま食べたい」と声があがりました(・_・;)

チョコの香りにお腹がグ~・・・

焼けるまでもう少しの我慢 我慢

a青葉

そしてトッピングをして完成!

昼食のタコライスとカップケーキ(*^_^*)

おいしく頂きました!

10月も沢山イベント予定してます!

またご報告しますのでお楽しみに\(^o^)/

お問い合わせ

「なご」は、障がいのある方とそのご家族のための相談窓口です。

障がいのある方、そのご家族の方が地域で安心して暮らせるように、障がい福祉サービス等についてのご相談を
行っております。相談は無料です。まずは、こちらにお気軽にご連絡ください。

092-691-6777 MAP

月〜金曜日(年末年始を除く) 8:30~17:00 FAX:092-691-6774 Eメール:taiyo@tatara-fukushikai.com

各リンクをクリックすると詳細ページをご覧いただけます。

社会福祉法人多々良福祉会 障がい者支援施設 たいようの里

〒813-0024 福岡市東区名子1丁目16番14号 TEL:092-691-6777(代表)

社会福祉法人多々良福祉会 障がい者支援施設 たいようの里

原土井病院 〒813-0025 福岡市東区青葉6丁目40番8号
TEL:092-691-3881
ホームページ http://www.haradoi-hospital.com